逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



天気予報だと今日、明日が晴れで、それ以降雨。明日より今日の方が北風が弱いので、この前の続きで、大町辺りから山を見ようと漕ぎだした。
いつもと違うルートと言う事で、鎖川左岸を下り、長野道にぶつかった所で側道へと左折する。山に雲はあるが、日差しが暖かい。


奈良井川左岸の小さな灌漑用水の脇の平らな道を池田町方面に向かう。


所が梓川を越え、犀川左岸を走っていたら、空の色が急変。池田町、大町方面は雪雲の下だ。



安曇野スイス村でトイレ休憩をして後を振り返れば、南の松本方面の上には青空、北の大町方面は雪雲で山は全く見えず。今日は晴れで、午後北風が強くなるとの天気予報で、北に向かったが、方針を間違えましたね。


日差しが無く、薄ら寒いので、いさぎよく方針変更、松本に戻りましょう。一応、拾ヶ堰を経由してみるが、常念岳が見えるわけでもなし。


島内のショコランで780円のランチをいただいて、店内でノンビリ。


目的もなく、今井まで戻ってきたら、薄っすらと穂高連峰が見える程度に雲が切れてきた。


このままでは走り足りないので、朝日村まで登り、脇道に逸れてみたら、光輪寺の薬師堂に遭遇した。だいぶ傷んでいるが、往時のすばらしさを感じさせる、太い柱、壮大なかやぶき屋根、そして、欄間の彫り物。でも、これを人口100人程度の集落が支えていくのは、ちょっと無理な感じ。


石仏、道祖神などがそこかしこにある。


朝日村の谷を遡るか、小曽部の谷にするか迷ったが、小曽部へ。小曽部川の流れの煌めきはもう春の輝きだ。



沓澤湖を経由して、旧洗馬経由で帰宅。あてもなく、行き当たりばったりに走った80kmだった。
コースは下図の如く。ダブルクリックで詳細地図、コースプロフィル、地点写真が出る。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 一年数ヶ月振... 自転車置き場... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。