昨日は私の誕生日。10年前、定年を間近に控えて始めたこのブログにのタイトルに「逆風に抗して」を選んだ理由として、
「その時代の風のような物に常に逆らおうとする「逆風に抗する」姿勢が身に着いてしまった」と書いた。10年後のこの頃は、風に押し流されることも多いと反省しているのだが、、、
50年前、受験前と言うのに、学校をサボり、家の炬燵の中から一日中安田講堂の攻防戦をTVで眺めていた。あの攻防戦のおかげで、東大入試は無くなり、行きたかった京大は超難関校になってしまった。勉強もしていない私の京大入試成績は合格ラインからほど遠いものだった。まあ、そのせいで、浪人。3回目の試験でようやく入った駿台予備校では、周りは皆東大志望者ばかり。その流れに乗って、一年後トコロテン式に東大に入った。大学には入ったものの、1、2年の時は授業には全く出ず、学生運動に熱中していた。在学中は1/18になると、必ず数百人の集会があり、友人からは今日は誕生日だね、と祝われたものだった。50年後の今、私より上の世代が中心になって、安田講堂でもぐりの記念集会を開催したようだ。「もぐり」と言うのは、全共闘とか50周年とかの言葉は使うなetcの大学からの要求を飲み込んで、別タイトルで集会を開き、それに数百人もの人を集めたというのだから、たいしたものだ。私なんかと違って、きちんと逆風に抗している人達が居るのは、アナクロと思われようと、ちょっと嬉しい。
さて、政治から遠ざかった私の方は、物理的な風に打ち勝てるように、ウイグルで冬装備を50%引きで購入。
それから、77歳の兄から頼まれた中古PCのセットアップに苦労中。Core i-7, SSD128GB,RAM4GBと容量は小さいものの、キビキビと動いてくれるので、調整やソフトのインストールに悩む所もあるが、3諭吉+改造部品でこのCore i-7 PCはお買い得だった。