昨日泊まった民宿はこれぞプロバンスの田舎という、素敵な民宿だった。
(そのうち時間があれば別記事をUP予定)
今朝も雲一つない良い天気、田舎道を走る。道端のアイリスはもうおしまい。
しぼみ始めている。
崖が迫ってきた。と思っていたら、急な登りとトンネルを経て、バルジョルの町へ。
町の広場に苔でできた噴水がある。写真には写っていないが、噴水の上の池では
アヒル?が泳いでいた。
バルジョルの町の名物、巨大プラタナス。
バルジョルから下り基調かつミストラルの追い風で 快調にブドウ畑の中を飛ばし。
サンマキシマンの大聖堂を遠望して、旅は進む。
あれが今日の目的地、サント・ビクトワール山だろうか?
いや違う、まだ目的地は遠い。
例によって、プラタナスの並木道を行くのだが、並木が切れると暑い。
トレの町の小さな公園でランチを食べてから、D6号線に平行して作られている
サイクリングロードを走る。そろそろこの風景にも飽きてきた。
と思っていたら、方向が変わり、サント・ビクトワールに向け北上開始。
一直線の登りだ。
冬小麦を刈ったあとだろうか?赤いポピーの花が咲いている。
で、着きました、サント・ビクトワール山の麓。
セザンヌの道のダウンヒル最高!
途中、セザンヌが描いた風車小屋の跡を眺め、今日の宿に到着。
時間も早かったので、自転車でエクサンプロバンスの街中を偵察に行ったのだが、
これは失敗だった。通勤時間帯で混雑した道、そしてエクサンプロバンスの一方
通行路に阻まれ、ただ一周しただけで帰ってきた。
今日走ったコースと高低プロフィル、写真位置などはwadachiで作ったここ見て