逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今日は休養日というか、予備日。日程に変更があったり、緊急時のため、そして、
何もなければ、観光をする日なのだが、、、

天気も良いので、朝早く一走りし、その後、連れ合いとエクサンプロバンスを観光
することにした。

まず、宿の近くにある ponts des trois sautets、セザンヌが好んで描いた橋だ。 


あまり人が訪れているとは思えず、絵の雰囲気通りのお勧めスポットだ。


続いて、市内の混雑を避け、周辺を迂回して、セザンヌのアトリエへ。

残念! 時間が早すぎて、門が空いていない。




いったん市内に戻り、


昨日走ってない西側部分のセザンヌの道を、サント・ビクトワールを目指して走る。




セザンヌの道から逸れ、石切り場への道はこちらのはずと登っていくと、舗装道路は
いつしか砂利道になり、その先にゲートがある。


まあ、ゲートと言っても簡易版だし、なんとか石切り場に行けるだろうとさらに登るも、
この荒れ具合。単独、外国、非MTB、近所に家もない、、、を考えて、
ここは撤退することにした。


セザンヌの石切り場は下から眺めることにした。




昨日通った、ルトロネに戻ってから


昨日、パスしてしまった並木道を写真に収め、宿にもどった。




シャワーを浴び、一休みして、連れ合いとバスでエクサンプロバンスの散歩に向かった。

半身をもぎ取られたライオン、第一次、第二次、そしてベトナム戦争戦死者の慰霊
碑だ。今回訪れた各所に戦争の慰霊碑があったが、慰霊碑など作ってもらっても、
死んでしまえばおしまい。


ドゴール広場の噴水、威勢よく水を吹きだしている時に限って自動車にじゃまされ、
良い写真が撮れない。


ミラボー通りの苔噴水は、昨日見たバルジョルの苔噴水より小さい。期待外れだね。


ロクシタンの本店??? なんか、鴨居の「ららぽーと」のロクシタンより小さく
ないかな? あ、でも本店だからさ、ここで買ったことに意義がある。
 


ピーター・メイルがにミラボー大通では、、、日の当たる側にはカフェが軒を連ね
ている。、、、、、なかでも私が贔屓にしているのは<ドゥ・ギャルソン>である。

と書いているからには、昼ご飯はここ、ギャルソンでしょう。
何時もの手で、周りで美味しそうなものを食べている人と同じものを注文してと、、、


このサラダ、隣のおばさんと同じものと注文したのだが、隣のおばさん、話好きで、
こちらから聞いたのでもないのに、「私、ブザンソンから来たんですよ、、、
コンクールで有名でしょ、、、ここはサラダも美味しいけど、ケーキも美味し
いよ、、、、私ね、お土産に、石鹸とお菓子と、テーブルクロスと、ほらこんなに
買い込んだの、、、、みんな 表通りのお土産屋でなく、スーパーなんかで買った
から、、、安かったのよ、、、」と買い物を袋から取り出して見せてくれる。

はい、これで、午後の行き先は決定! スーパーとテーブルクロス屋さんね。

てなわけで、午後もお土産を買い、その後、大聖堂や織物博物館、自然博物館、
温泉、、、とまわったのだが、そちらは省略で。


一応Wadachiで作った地図と写真地点はこちら



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コレンズから... エクサンプロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。