逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



1万6千円のイオンのSIMフリースマホ Geanee FXC-5a、購入から一年半が過ぎ、この所不調だった。CPU負荷の大きなアプリとかWifiから3Gへのチェンジオーバー時にクラッシュし、再起動することが多くなった。

入れすぎた(と言っても、FXC-5aには4GBしかフラッシュが無く、キットカット版にOSをバージョンUPしたらSDにアプリ入れられなくなった、プンプン)アプリが干渉したり、設定がおかしくなっていることも考えて、初期化して、必要最小限のアプリのみ入れて見た。
当初はうまく動いているようにみえたのだが、その内、症状再発。さらに、電源落ち→再起動を繰り返すようになった。電源落ちで充電を始めると、最初は0%、それが、数秒後に60%位になり、100%まで充電後は70%くらいまでの数時間は普通に使えて、そのあたりで、シャットダウン。ネットを見ると、電池詐欺、100%充電を間違って認識する現象と対策が載っていたのでその対策をとるも、あまり効果なし。

以前調べて時は予備電池を売っていなかったし、そろそろ新しい格安スマホ、フリーテルのやつとかASUSのZenfonとかに買い換えかなとも思ったのだが、、、

念のためネットを見ると、1年半前には売られていなかったFXC-5aの予備電池がAmazonで売っている、しかも1ヶ千円と格安。まだ調子が悪くなっていない連れ合いの分も含めて、2千円で、この格安スマホを当分使えることになった。


あ、それから、電池の消耗具合やアプリのクラッシュを見ていて、FBとその相棒メッセンジャーがかなり電池とメモリーを食うし、バックグラウンドで色んな動作をしているみたいだ。さらに、こんな記事「Facebookアプリを削除するとスマホのバッテリーが最大20%も長持ちすることが判明」も見つけたので、FBはアプリ削除して、クロームから見ることにした。

クロームでFBのショートカットを作成し、ホーム画面に入れたので、アプリから起動するのとほとんど変わりなく使えて、しかも4GBしかないフラッシュを圧迫しない、FBアプリからも脱走だ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 近所ポタ、最... 奈良観光より... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。