逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



2日ほど前、PCのCD-ROMがディスクを読まないので何とかしてくれの救難要請電話があった。某F社のサポート契約のあるPCなので、電話で指示を受けながら自分で直そうとしたが、ダメだったとのこと。
天気が悪く、農作業や自転車もできないので、おっとり刀ででかける。

CD自体は回っているので、多分ソフトだろうと目星をつけて、ディバイスマネージャを見るも、ドライバー等はまとも。ただ、丁度2日前に何かを更新して、回復ポイントができていた。なんか変なソフトを入れたのかと思い2日前の状態に戻すも、まだCDを読んでくれない。

CDが回転しだすと、しきりにどちらかの方向へ、ヘッドを動かすような音がする。手を換え品を換え兄に調子がおかしくなった時のことを聞くと、朝は読んでいたのに、昼に急に読まなくなった。その間、何も変なことはしていないとのこと。その前に何か特別なことは無かったか?........いや別に、、、、、、、

色々根掘り歯堀り、繰り返して聞くと、それ以前の数日前、キーボードに少しコーヒーをこぼした、、、、そのコーヒーがCD-ROMの側にも回っていたので、綺麗に拭いておいたし、その時はCD-ROMは読めた、、、、、

そこで、ピンと来て、CD-ROMのLEDピックアップの裏側に隠れているガイドレールを綿棒で綺麗に拭いてあげたら、、、、

、、、、、、 直った! ちゃんと読むようになったよ。


某F社のサービスからは、CD-ROMドライブ一式交換で数万円と言われていたらしいが、見事解決。さすが元電機メーカー技術者だと褒められたが、同じ電機でも、重さ1000トン位のの機械技術者だったのだがネ。
あっ、それから、低粘度シリコングリースが無かったので、後日ガイドレールをに油を塗りに行かねば。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 他の「直った!」の修理記事はこちらのリンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 咲かぬなら、... ドングリを植... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (三振王)
2019-04-27 19:57:51
こんばんは。
こぼしたコーヒーが、ブラックなら良いかも知れませんが。
砂糖入りだと、時限爆弾のように、後日に部品を痛めます。

今日の雨で、富士山が冬姿になりました。
 
 
 
Unknown (momonger1)
2019-04-28 22:12:30
幸い?ブラックだつた様ですが、水と綿棒でどこまで取れたやら?
 
 
 
素晴らしい! (saayananoda)
2019-05-02 16:48:44
直近の状況を聞いて故障原因を推理するなんて素晴らしい!
私なら千円くらいのCDドライブを買って交換し様子を見ます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。