逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



--このエントリーはようやく落ち着いた1ヶ月後に、当時の日付で書いている--

十数年前に高さ4mほどの所で頭を剪定した隣家との境の杉がまた伸びで、ご迷惑を掛けていた。業者に8月のお盆周辺で伐採する見積もり依頼をしたのだが、色よい返事がなかった。

それならば、以前もやったのだし、自分でやろうと、5mほどのところにロープをつけ、それをウインチで倒す方向に牽き、4mほどの所で、チェーンソーで切ろうという算段をした。

今回は前回と違って、ヘルメットだけではなく、安全帯を締めての作業だ。

慎重に、慎重にと思っていたのだが、3本目の杉で馬脚を現してしまった。切り落としの最後の所で、安全帯を幹に掛けず作業をして、痛恨の3m転落。 右足大腿骨を支える骨盤の臼蓋を骨折、脱臼、その上、右手首も骨折してしまった。

救急車にて松本市内の総合病院に搬入。CTにて骨折の3Dイメージを撮影し、同時に脳や他の重要な箇所に、ダメージが無いこと確認した後、とりあえず脱臼を元に戻し、この日は暮れて行ったのだ。

【教訓】
① せっかくの安全帯もきちんと確保点に繋げなければ、お飾り。
② 40歳代でできたことが、60歳代にできると思うのが間違い。
③ リスクに対する感受性をもっと持たねば。

一ヶ月たった今も病院の中という、重大骨折ではあったものの、不幸中の幸い、
頭部や頚椎、神経系に関る障害は出ておらず、リハビリに励めば、運動範囲も
100%とは行かないが、90%位は復旧できそうだとのこと。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 夏休みの宿題 骨折顛末記 D... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハナカミオヤジ)
2012-09-12 09:43:32
ご無沙汰しています。

状況からして致命傷にもなりかねない事故でしたね。
治療に専念され早期の回復をお祈りいたします。

私は鎖骨骨折から6か月経過しました。
肩の可動範囲は90%ぐらいで、特定の動作で
決まった部分(筋肉)が痛みます。
そろそろ筋トレ再開を考えています。

 
 
 
骨折だけで済んで、ホットしてます (momonger)
2012-09-12 13:47:28
ハナカミさん、

状況から、一歩間違えば、命までは行かないものの、
後数十年!の余命の間、半身不随になってもおかし
くない事故でした。

なので、今はラッキーと思って、リハビリに励んで
います。

ハナカミさんも、継続こそ命ですのでリハビリ頑
張ってください。
 
 
 
Unknown (aki)
2012-09-13 04:49:42
momongerさん

風の便りで骨折していたのは知っていましたが、ここまで重傷とは驚きました。

自分もここ2、3年随分と体力、運動神経が衰えてきたことを痛感しています。もちろん頭脳もですが(笑)。
その辺りを十分自覚し、最近は自転車乗りも控えるようになり危険を回避しています。

まだまだ厳しいリハビリが続くようですが、明るい気持ちで乗り切ってください。

 
 
 
老年期の始まり (momonger)
2012-09-13 21:43:52
akiさん

多分これが、私の老年期の始まりのマイルストーン
だったのだと、今になって思っております。

お互い、自重しましょう。
 
 
 
負けないで (山の子)
2012-09-14 12:11:57
木から落ちる事故はよく聞きます。大きなけがをされる方も多く、木の剪定は危険な作業です。私の従兄は木から落ちて下半身不随になりましたが、momongerさんはそれほどでもないようで、不幸中の幸いでした。
老年期の始まりなんて思わず、やんちゃ盛りのけがだと思って頑張ってリハビリしてください。まだまだやりたい事はたくさん残ってますよ。ここで止まってはいられません!
 
 
 
自転車は完全復帰するつもり (momonger)
2012-09-15 21:47:19
山の子さん、

自転車は完全復帰するつもりですが、高い所に
登るのは遠慮しておきます。
定年とか、給料の減るのには老年期の始まりとは
思いませんでしたが、今回のバランス崩したのは
やほり、何かの始まりですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。