逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



去年はじめて一期会の椎茸原木の駒打ちを体験した。
今年も募集があったので、さっそく申し込んで参加。駒打ちの現場は松本平を見下ろす内田の丘。



半数は去年も参加した方かな?



今年は椎茸用原木のクヌギが足りないので、一本はシイタケ、一本は桜の木でナメコを駒打ちすることになった。



家に持ち帰り、先ずは去年駒打ちした4本の原木を寒冷紗を掛けた仮伏せから、斜めに立てかける本伏せに移行させる。今年駒打ちした1本は寒冷紗を掛け、地面から離して仮伏せ。


桜の原木にナメコの菌を打ち込んだ方は、地面に直接つけて仮伏せ。後から、寒冷紗を掛けておこう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 寒い中、奈良... 行く当てもな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。