逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



6/11㈫、レンゲツツジがきれいだと聞いていた宮田高原へ自転車で出かけようとしたら、連れ合いが自分も行きたいと言う。他の予定をキャンセルしてもらって、車で伊那谷の宮田高原に向かった。駒ケ根から曲がりくねった細い道を登り、宮田高原へ。駐車場から少し歩くと、視界が開け、前方に雪の残る空木岳、そして視界一杯に朱色のレンゲツツジが広がってくれた。


山々とレンゲツツジを眺めながら、ブランコでゆらゆら。


レンゲツツジ見物は後にして、展望ポイントへと登る。伊那谷の向こうに、先日登った陣馬形山、そして南アルプスが広がっている。残念ながらチョイ逆光で綺麗に写らず。


反対側には木曽駒ケ岳の千畳敷カールが迫っている。


木曽駒ケ岳が手の届きそうな距離感なので、ちょっと空を飛んで、行ってみようかとトライしたのだが、、、、、、残念、、、、1mしか飛べず。


展望点を後に、レンゲツツジ原へと下る。

朱色ばかりでなく、変異種?の黄色のツツジもあり。



下から見上げると、見事に一面の朱色。


キャンプ場にたどり着いて、日陰で小休止。


高ボッチや美ヶ原のレンゲツツジはマダラにしか生えていないのだが、ここのレンゲツツジは一面に植わっている。高ボッチや美ヶ原は国定公園なので、種の保護、鹿の食害防止柵などは設置できるが、新たにレンゲツツジを植えるには、それなりに高い規制を越えねばならないのに対し、国の規制が及ばないだろう、ここ宮田高原では毎年千本単位でレンゲツツジの苗木が植え付けられているらしい。今でも、ここまで素晴らしいのだから、数年後が楽しみですねぇ。
来年はかんてんぱぱに車を停めて、自転車で1000m登って来てみたいなぁ。

スマホのGPX記録を起動するのが遅れて、後半の歩きのみの記録だが、撮影場所のわかる地図は下図をダブルクリック。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )