逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



我家には15年前に買った電動アシスト自転車、サンスターDS-20Li があるのだが、重量22kgと重いのに、電池が小さく、航続距離が20kmくらいしかない。長年の使用で、Li電池が劣化しつつあるので、電池パックの改造も視野に入れないといけない。


70才を越え、筋力と気力が衰えてきたので、せめて100kmくらいは走れて、できれば美ヶ原や乗鞍を登れる、乗って楽しいドロップハンドルの電動アシスト自転車がほしいのだ。

当初、ヤマハのYPJ-ERとか、

BESVのJR1とかが欲しいと思っていた。


ヤマハはスペック的、信頼性的には良さげなのだが、いかにも電動アシスト自転車然としたバッテリーパックが引いてしまう。
BESVはスタイル、値段、重量から魅力的。大きなスプロケとディスクブレーキに隠れたリアホイールモーターのおかげで、ほとんど電動アシストと気が付かない。ただ、何人かの使用実績を調べてみると、モード切替スイッチ不良が目立つのと、バッテリー容量少で、予備バッテリーが無いと乗鞍は無理そう。

半年前に試乗したSpecializedのTurbo Creo SL Comp Carbonは完成度も高くスタイルも良いのだが、年金生活者に手の届くお値段ではないのが玉に傷。


この所、悩んだ時は、困難な道を選ぶという、へそ曲がり気質が首をもたげたのと、既に6台ある自転車をこれ以上増やすなという圧力もあり、既存の自転車を改造する方向で検討を進めてきた。

第一の選択は改造の楽なリアホイールモーターとするか、改造が面倒なミッドドライブモーターかだ?
ネット調査の結果は、機械力学的にはやはりミッドドライブがトレンドのようだ。

ヤマハやシマノがミッドドライブモーターを作っているので外販してくれると良いのだが、グレーゾーン改造を嫌ってか?外販はしていない。一般向けミッドドライブアシストユニットとしてはBafangブランドが一番売れているようだが、このドライブは電動モーターサイクル寄りで、電動アシスト向きではないようだ。トルクセンサーが無く、漕ぎ出ししばらくしてからアシストが掛かる、もしくは、アクセルスイッチでモーターを起動するなど、日本の法律からも、???? である。
ミッドドライブキット2番手のTongsheng TSDZ2 はトルクセンサーがあり、日本の法律に適合したアシスト24km/h以下規制に合わせたセッティングが可能のようなので、TSDZ2を選ぶことにした。

で、何処から買うか? メーカー直販はしていない様子。
Yahooを見ると、だめだこりゃぁ! 電池なしで10万円。


Amazon.co.jpを覗くと、電池込みで、¥87,000かぁ


中国製なのだからと、Ali Expressを覗くも、似たような値段なので、面倒なだけで魅力なし。

続いて、Amazon.comを覗いて見たら、$569.99+60≒¥80,000とちょっとお安い。

米国アマゾンには口座はあるものの、購入履歴なし。若干の心配はあるが、今後も高額品ではやはり日本より米国アマゾンの方が安いことが多いので、発注することにした。

さて、どんな品物が届くのか? どのくらい時間がかかるのか?
楽しみに待つことにしよう。

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  念のためパッキングリスト他のメモ
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Product description

Free Gift --- Head light, taillight, Wrench and Y-splitter extension Cable, the other seller do not offer these free gift

Item Parameter
Motor:TSDZ2h mid-drive high speed brushless geared motor
Position:Mid Motor
Construction:Gear Motor
Rated Voltage:36V
Power:350W
Max Torque:80N.m
Controller:Integrated into the motor
Sensor:Torque sensor is integrated into the motor
Power Assist Ratio:36%-300%
Bottom Bracket:68mm-73mm
Chain Wheel:42T
limited current:15A
Max Speed:37km/h
Motor weight:3.6kg
IP-Code:IP54
Certifications:CE Certification


Battery:
Kettle Battery: 36V10.4Ah; 


Packing List:

TSDZ2B mid-drive motor x1 PCS
Power-off brake lever x1 Pair
Thumb Throttle x 1 PCS
VLCD5 display with Controller x1 PCS
Power connection cable x1 PCS
Installation Tools x1 PCS
Crank-arm x1 Pair
Speed detective sensor x1 Set
Battery and charger---optional
Free Gift: Head light, taillight and Y-splitter extension Cable


グレートジャーニーの電動アシスト化に関する記事はこちらのリンクで、



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