昨日布引観音への山道を少し辿ったのだが、最近自転車には乗って居るものの、歩いていないので、足つきがおぼつかなかった。自転車で使う脚の筋肉と歩く時の筋肉は少し違うので、使わない筋肉が弱っていることを痛感させられたのであった。
そこで少し距離を歩いてみようと自宅を出た。自宅の前は中山道で、日頃街道歩きの方々を散見する。わたしも少しはマネをしてみようと歩き出してみた。今日は風が無く曇っていて北アルプスはシルエットが浮かぶのみ。
19号線から中山道に入ると道幅が中途半端で、車が怖い。しかたがないので裏道も少し辿りながら塩尻宿を抜けて行く。大胆に抱き合う道祖神。
街道脇には永福寺の大伽藍。
塩尻峠に向かって、柿沢の集落を登っていく中山道。まだ目標の10kmには程遠いと言うのに大分脚がよれてきた。
坂を登り切り、国道20号との交差点、ここまでで10kmなので、今日はこの辺りから引き返しましょう。サンサンワイナリーのブドウ畑。雲が掛かって山はもう見えず。
20号のラーメン屋横綱で脚を休め、昼食とする。
塩尻に向かって段々畑を下って行く。
市街地に入りJR中央線を越えて、平出歴史公園で一休み。
すると、体験館で子供の火起こしの練習をやっていた。道具と指導が良いせいか?ものの数分で火がつくのにはびっくり。
歩いたのは丁度20kmだったが、脚はパンパン。あまり使わない脛の筋肉が痛い。
今後、自転車以外に歩きも混ぜて体力作りをしなければと思った一日、歩いたのはこんなコース。