木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1050 氷室神社 (奈良)

2014-04-05 08:00:00 | 奈良の寺社

 2014.03.31(月)、奈良の大安寺にて「癌封じの祈祷」を受けた後、近くの桜花見を始めた。最初は奈良県庁や奈良公園近くにある・・・

 「氷室神社」  奈良市春日野町  拝観無料、駐車料¥500/50分(桜シーズン)

平城遷都にともない春日野に氷池や氷室をつくり、稲作に重要な夏の天候を呪う祭紀を行ったのが始まりとされています。  献氷祭ではコイやタイを封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられます。

 

白い花は「ハクモクレン」で、右側に見事な「シダレザクラ」があります。

 

正殿から出たところの「シダレザクラ」の下から、正門の方向を撮る。

今日は天気も良く、風はあるが温かく、花見の客で”ごった返し”でありました。

 

 

 出発前にどこに行くかを決めるために、周辺の桜の開花状況を調べたところ、満開とつぼみのところがあり、従来と少し違って開花がまだら模様に」なっていた。その中の開花に近い処を回ってみたが、結果は急に暖かくなったせいか、行くところすべてが”桜真っ盛り”になってました。

この後は、「大和郡山城址」に向かいました。

 

 

 

コメント