木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1077 庭の花 (26-10)

2014-04-17 08:00:00 | 我が庭の花

今年に入って、写真を撮った花を表に書き出してみたところ、51種類になりました。下に掲げた写真の右端に書いたNoはその順番です。 昨年は一年間で170種でしたから、すでに1/3近くになりました。

 

 「スイセン」      「花写真館」はこちら

ありふれた花ですが、私が大好きで庭には数種類がほとんど放置状態ですが、毎年立派に咲いてくれます。

 

No23

 

「ユスラウメ」      「花写真館」はこちら

 ご近所からいただいたものです。 田舎の我が家にあったのは、白一色でしたが、ピンクは初めてみました。

No50

   

「クンシラン」   「花写真館」はこちら

 ずっと鉢植えのままなので、根っこがあふれんばかりになってます。 植えかえてやらないととは毎年思うのですが、何も言わずちゃんと咲いてくれるので、そのままにしてますが・・・・!。

No46

 

「アニソドンテア」      「花写真館」はこちら

 昨年から花が途切れることなく、咲き続けてくれる、大変ありがたい花です。 簡単に挿し木でふえるので、鉢の数も多いですが、ご近所にも随分と嫁入りさせています。

No 6

 

「リキュウバイ」      「花写真館」はこちら

 植えて3年になりますが、日当たりの悪い場所のせいか、今年初めて咲きました。

No40

 

「ダイモンジソウ」      「花写真館」はこちら

 ちょっといじけたような”大の字”になりました。

 No42

 

「ペチコートスイセン」      「花写真館」はこちら

N049

 

「スノーフレーク」or「スズランスイセン」      「花写真館」はこちら

 この花を見ると、心が洗われるようになります。

No43

 

「カランコエ」or「ベニベンケイソウ」      「花写真館」はこちら

 「カランコエ」と付く花は多数出回ってるので、別の名前があるやもしれません。

No45

 

「イチリンソウ」      「花写真館」はこちら

 従来、放置してたので、花の数が多くなかったのですが、植え替えなど少しの手入れで、沢山の花を付けるようになり、結構律儀な花だと感じました(?)。

No34

 

巻頭で今年撮った花がすでに51種になったと書きましたが、その内の23種は昨年は撮ってない花でした。中には昨年は花が咲かなかったり、撮り損なったりした花もありますが、多くは新規に購入したり、ご近所からいただいたものなど、新入りが多いからなのです。

 

 

 

コメント