木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1053 百済寺 (奈良県)

2014-04-10 08:00:00 | 奈良の寺社

 古くから由緒ある寺とされていて、以前から一度見たいと思っていたところですが、今回「大安寺」への”癌封じ”お礼参りのつおいでに、立ち寄ることにしました。

 

 「百済寺(くだらじ)」  高野山 真言宗    

     北葛城郡広陵町百済  拝観、駐車無料 

 

 

百済寺の創建の時期・経緯等は明らかでない。寺は三重塔と小さな本堂を残すのみで、隣接する春日若宮神社によって管理されている。

伝承によれば、この寺は聖徳太子建立の熊凝精舎を引き継いだ百済大寺の故地であるという。

鎌倉時代中期に建立された三重塔は重要文化財。

 

 

亀の多数棲息する梵字池は、弘法大師が掘ら­れたとの伝承がある

この亀たちの食べ物は十分なのかと、少し心配に・・・・・!。

 

「ハナモモ」

 

 「百済寺」とは名ばかりで、現在は神社の一部となっていましたが、ひっそりと、しかし凛とした姿の大変に立派な三重塔を見ることができました。 どのようにメンテナンスが行われているか私にはわかりませんが、大切に保管してほしい、正に重要な文化財だと思います。

 

 花がジャンジャン咲きだしたので、記事が貯まってきました。 また、記事は”一件一遍”を原則としてますので、編数が増えたことも起因してます。いつまで続くか当てにはなりませんが、少なくとも当分の間は毎日投稿とします。

 

 

 

 

 

コメント