鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

8月のオリオン②

2018-08-30 21:56:56 | 自然・気象

猛暑、復活・・・。


8月の明け方に、オリオン座が見えること自体、私には、不思議だったのは、やはり、オリオン座は、冬の代表星座・・・冬にしか見えない・・・と思い込んでいたので、コレまで、8月の明け方に、オリオン座をみていたのかもしれないが、全く、気が付かなかったダケだったのかも・・・というハナシを、相方にしたところ・・・。

そりゃ、そうかもしれませんね。
冬だとばかり、思い込んでいれば、気が付かないかもね?

・・・そういえば・・・。

『詳細は、覚えていないのだけれど、オリオン座が、もう消滅しているかもってことを、聞いたことがあるよ。』

え~???冬の代表星座が、消滅???

どうも、オリオン座のα星・・・巨人オリオンの右肩の方の赤い星・・・ベテルギウスは、星としての寿命が終わりに近づいているらしく、超新星爆発が起こるのが、まじかであるか、或いは、もう起きていているのかもしれない・・・?ということでした。

『でもね・・・600か700光年くらいの距離だから、今日爆発して、消滅したとしても、今、見ている光は、600年以上前の光だからねぇ・・・。きみが生きているうちは、オリオン座が消滅するってことは、ないと思うよ。』

明け方にみたオリオン座の光は、室町時代あたりのオリオン座のベテルギウスの光なのか・・・。

な~~~んだか、ブラックホールに吸い込まれてしまうような・・・眩暈がするような感覚になります。

クラクラクラクラァ・・・距離感というか、時間の感覚というか・・・、車幅間隔?というか、車間距離???というか・・・物理的というか、数値的というか・・・そういったものに対して、その尺度を、まるっきり理解できないアタマの悪い私のアタマは、更に、混乱を極める前に、気持ちが悪くなるっているか・・・。
全く違う例えかもしれませんが、グランド・キャニオンを見渡した時に、あまりの広さに、自分が判らなくなるというか・・・生理的?に気持ち悪くなった・・・私でしたが・・・。

さて・・・。西洋でのオリオンは、巨人ですが、日本では、赤いベテルギウスを平家星、対角線上の青い星リゲルを源氏星というそうで、歴史的にも、平家の方が、早く滅亡しましたね。
空の平家星もそろそろ寿命のようで、超新星爆発が起きた後は、ブラックホールには、ならず、中性子星になると予想されているようです・・・???

そうか・・・オリオン座のベテルギウスも終焉なのか・・・。

夏の終わりに、聞いた話では、相応しいのかも・・・。

オリオン座の季節も、もうすぐ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。