鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

十日夜(とおかんや)2022

2022-11-03 21:10:10 | 自然・気象

穏やかに晴れた文化の日。

隣国の北のモーニング国から、ミサイル発射で、朝っぱらから、Jアラート・・・で、終日、そのニュースばかり・・・。

 

本日、秋のお月見の最終日(十五夜・十三夜・十日夜)の十日夜。

夕刻、ベランダに白玉小豆をお供え。

 

実りの秋をありがとう。

田の神様に感謝の御礼。

(↑  16時半頃の南の空にぽっかり浮かぶ小さな白い月)

 

・・・去年の十日夜は、14日だったので、今年は、11日早いようです。

去年の今頃は、母の喪中葉書作成で、気ばかり焦ってしまっておりました。

あの頃に比べたら、今は、少しだけ、マシになったのかな?

そんなことを思い出しながら・・・そして、たぶんコレが、今年が、この家での最後の秋のお月見。

午後5時を過ぎて、もうあたりは、闇に包まれ・・・。

 

穏やかな十日夜。

これから、本格的な冬支度。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。