鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

就労は、美徳だ。

2011-09-27 22:52:57 | Weblog
秋晴れ。朝晩は、冷え込む。


本来なら、今日のお題は、勤労感謝の日にでも、書けば良かったのだけれども・・・。

人は、自分の身を養うために、就労する・・・というのは、間違いではないと思うし、誰ひとり、働くことを止めてしまえば、国家は、たちまち崩壊する。

今、ご自分の携わる仕事が、無意味だと思っていたり、自分のやりたい仕事は、コレじゃない・・・!!!と思いながらも、自分のため、そして、ご家族のために、働かざるを得ない方も多いのではないかと思う。

・・・そう・・・自分のためだけではないのだ。
それは、独身者だった同じこと・・・扶養する家族がいても、いなくても、就労するということは、社会のため、そして、見知らぬ、困難を抱えて、それでも生きていかねばならぬ人のためでもある。

就労すれば、賃金が発生し、その賃金の中から何パーセントかを、国家への税収として、徴収される。
その徴収された税額で、不意の災害に会われた人達に、援助の手を差し伸べることができるのだ。

就労=納税=美徳

これは、現在の社会において、もっとも美しい構造に違いない。
知らないうちに、徳を積むことになるからだ。

税率には、不公平感もあるだろうし、どこかの寝ぼけた政治家達は、自分たちを棚上げして、とんでもない政策を打ち出し、この美しいはずの税収をドブに捨てるような行為をしたりしているけれども・・・(例えば、オリンピックが結局、誘致できなかったけど、その費用にン十億円だとか、誰も宿泊しない公共施設にン千億円だとか・・・枚挙にいとまもない程)。

使われ方次第では、こんなにも美しいカネは、ないのではないか・・・。
台風で、帰宅困難になりながらも、納めて下さった真面目な就労者の美しいオカネである。

脱税するヤツは、日本の道路歩くな!と、かのナサケの女・松平松子さん(・・・だったっけ?)もおっしゃっているではないか・・・。

本来なら、美しいはずの納税金・・・有効に使っていただきたい・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。