鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

脱力感➁/半分血

2023-03-12 14:44:44 | Weblog

くもりがち。

昨日より少し気温が下がったものの、4月並みの暖かさ・・・だとか。

・・・そう。忘れていたけれど、まだ3月だったんだ・・・。

 

昨日。

義父姉夫妻が、亡母の御墓参り来てくれました。

県北からなので、車で、2時間弱・・・。

 

良く晴れて、初夏のような気持のいい日。

先週の三回忌第一弾も、御天気には恵まれて、強風ばかりだった母の法事も、穏やかに終了することができて何より。

やはり先週も、虚脱感が半端なく、そして今日も。

昨夜は、よく眠れて、余程、疲れていたのかも。

 

父親の違う姉。

母親の違う姉と兄。

同じ両親の血を分けた弟は、法事にすら来ない。

 

・・・半分血というか・・・そんな兄弟姉妹のなので、いろいろと根回しが大変でした。

気を使い、神経をすり減らして。

 

母親違いの姉と兄が、法事に来なければ、わたしひとりで、お寺で、経を上げてもらい、それで終了・・・というのが一番楽だったと思います。

 

父親違いの姉とその連れ合いは、始終、気を使ってくださって有難い限りで、高額なお花料、こちらでセッティングしたにも関わらず、お斎(とき)の飲食代も支払って下さり・・・。

なんだか、とても申し訳のない法事第二弾でした。

 

子連れ再婚なんて、するべきじゃなかった・・・母に対して、恨みがましくそんな繰言ばかり。

 

でも、暫くは、法事もない(私主催の・・・) 。

コレって、有難いことですね・・・。

 

それにつけても・・・。

疲れた。物凄く・・・。

そして、義父姉夫妻のやさしさが心にしみて。有難くて涙が出ます。

御礼やお返しのことなどを考えると、まだ何も思いつかなくて・・・。

悩み事でもあります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。