鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

三回忌第二弾

2023-03-10 23:57:27 | Weblog

春がばく進中・・・といいましょうか。

日中は、半袖でも・・・って陽気です。

 

明日は、法事の第二弾です・・・。

亡母は、先夫との間に、子供がおりましたが、離婚して、出戻りました。

その子供が、私の異父姉に当たりまして、先週の法事は、私の父の三十三回忌も兼ねておりまして、異母姉・異母兄出席でしたので、法事の席には、御呼びすることがきなかったので、第二弾ということで、御墓参りとお斎(とき)の席を設けることになりまして・・・。

なんだか、ごちゃごちゃで、法事もそうだけれど、引っ越しもそうで、他にも、家族間のごちゃごちゃ・・・、更に、他の人間関係もごちゃごちゃで、もう何が何だか・・・状態で。

 

私が一体何をしたんでしょうかねぇ・・・。

 

だって、異父姉にとって、一応、母は、産みの親だし、コロナで、御墓参りも叶っておらず。

それで、三回忌法要を済ませたことを手紙で連絡したところ、御墓参りに来てくださる・・・ということだったので。

 

私は、もうなんだか、本当にいろいろごちゃごちゃで、心身ともに絶不調なんですが、明日一日・・・身体がもってくれれば・・・などと。

そんなこんなで、お斎のお店を予約し、香典返しを整え、供花の発注、墓掃除(先週行ったけれど、何分、御墓は、外にあるんで、しかも花粉のシーズンで、墓石は、うっすら汚れているし、供花は、枯れ果てて・・・)と、先週同様の事を今週も・・・って訳です。

 

わたしひとりで、何もかも・・・。

なんだか、本当に辛い。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。