鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:湯道/東京・ソメイヨシノ開花(2023.03.14)

2023-03-14 19:51:20 | 演劇・映画

朝方は、どんよりとした曇り空で、今日も御天気悪いかも?とか、思っていたら、御昼頃から、晴れてきて、東京では、ソメイヨシノ開花。

観測史上3回目の最速開花が、本日3月14日だそうで・・・という県内ローカルニュースの気象情報。

ますます早くなってんのね。ソメイヨシノの開花。

 

・・・ソメイヨシノって、全部クローンなんだよね・・・なんて、セリフが、なにかのドラマであったような???

種とかで、増えるんじゃないんですかね?

全部、同じ遺伝子なんだそうな???

 

 

先週の木曜日(9日)。

御昼過ぎから、県央シネコンで、『湯道』を鑑賞。

或る温泉地の昭和レトロな銭湯に集まる様々な人々の人間模様。

 

廃業の道を決める兄。

存続を模索する弟。

謎?の看板娘。

 

そして、お風呂に入る作法の『道』を究める家元とその弟子たち。

源泉かけ流し以外の入浴を認めない評論家。

 

たかが、風呂じゃねえか・・・。

されど・・・。

 
 

ゆっくりお湯につかり、その一瞬を味わえる人は幸せだ。

 

私はせっかちだから、さっさと湯あみして、別の事をしたい・・・なんて、考えて、お湯につかって『無心』になる・・・ということが、出来ずにいる。

コレは、勿体無いコトだよね。

 

お風呂のお湯を溢れさせず、縁でぴったり止めたりするお作法?って或る意味・・・凄い。

ヒトの行く道には、どんなことにでも、究極ってあるのかもしれない・・・。

そして、極めた道の先って、どんな世界なんだろう・・・などと考えながら、温かいお湯に浸かるのも、また一興かも。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。