鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

空気を橙色に染めて・・・& ジャン・パトゥ『JOY』

2007-10-09 21:38:08 | 
朝から細いシャワーのような雨・・・。連休明けの物憂い朝。
まだ薄暗い・・・のに・・・もう7時半・・・?

や・す・み・・・たい・・・。

・・・なんて言ってないで、さっさと支度しないと本当に遅刻だよ!

何も食べずに、飛び出して、車のエンジンをかける。
さて・・・今日は、何を聞こうかな・・・。


昨日から、金木犀が咲き出して、芳香漂う・・・。秋ですね・・・。

春の沈丁花も馥郁としていいのだけれど、金木犀は、空気まで、橙色に染まるような気がする。
あんなに小さい花なのに・・・。魅惑の香り・・・。

自室の前にも金木犀の樹がある。
巨木とまでは、いかないが、そんなに小さくも無い。まあ、中木といったところかな・・・。
今年も、一杯花をつけて、あたりを橙色に染めている。

金木犀の香りのするパヒュームといえば、ジャン・パトゥの1000(ミル)・・・。何かで読んだ記憶がある・・・実際には、どういう香りがするのかは、知らない。

同じジャン・パトゥでも、『JOY』は、とても高貴な感じもするし、香水ともなれば、お値段もそれなりだ・・・というより、香水の中では、一番高い。

これも何かで読んで、中学生の頃、おとなになったら、ジャン・パトゥの『JOY』をつけるんだと堅く誓ったこともある・・・が、しかし、おとなになった今でも、『JOY』のパヒュームを身に纏えるほどの所得は、ない・・・。
財布と相談してもどうせ断わられるに決まっている。
パヒュームは、無理でも、オードトワレくらいなら、行けそうかな・・・とも思うけれど、きっと『JOY』の方で、嫌がるだろう・・・『似合わね~よ。』

せいぜい、Classic Rock Jam でおとなのロック・シートにすわるくらいが関の山である。