鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

洋楽Rockの祭典『 Classic Rock Jam 』

2007-10-08 14:41:42 | 音楽
明け方は、明るかったのに、だんだん、灰色の空に変わってきました。

昨日、15:30頃自宅を出たのですが、もう、陽は、西に傾き、日暮れが早くなったなぁ~なんて改めて思いました。電車の中で、既に日没・・・。
・・・で、帰宅したのが、今日になってしまいました。

昨日は、洋楽Rockの祭典『 Classic Rock Jam 』を見に行ってきました。

厚生年金会館って、初めての訪れたホールなんですが、あたりが暗かったので、ちょっと迷いました。JR新宿駅から歩いた方が、分かりやすかったんでしょうけど、丸の内線の『新宿御苑』から向いました。
エントランスへ向う階段が、宝塚歌劇のあの大階段みたいに、電飾されてて、このホールは、たしか国営?だったよな・・・国営?にしちゃ、派手でないかい・・・なんて思いながら・・・。

座席は、ゆっくり座って見られる2階席最前列の『おとなのロック・シート』を購入しました。普通の座席より1,000円くらい高いの。1階席は、座席があるにもかかわらず、みなさんスタンディングされてました(なんか勿体無いなぁ~せっかく椅子があるのに・・・)。スタンディングが辛いおとなの方向けの席ですね。

ステージは、ドラム3台を含むすごいデッキでした。
約8名のヴォーカルさん、6名くらいのギタリストさん、ベーシストさん4人くらい?ドラマーさんが4名、キーボディストさん2名(すみません。だいたいです。)の布陣です。

いろいろな楽器のプレイヤーが、入れ替わり、いろいろな組み合わせで演奏する形式でした。

出演者の中で、デーモン小暮閣下さん、寺田恵子さん、冠徹弥さん、K-A-Zさん、石川俊介さん、ピアニスターHIROSHIさん以外の方は、存じ上げなかったのですが、みなさんホントにすごいプレイヤーの方々ばかりでした。

メタル系のヴォーカルのみなさんってナンデあんなに高い声がでるの・・・シャウトしすぎて咽喉とか、大丈夫なんでしょうか・・・といらぬ心配をしてしまいました(特に、冠くん)。
そして、あの爆音でしょ・・・難聴とかさ・・・。

新たに、ファンになってしまったのが、大村孝佳さん・・・女の子みたいなサラサラ髪で、華奢で、まだ若いのに、ギターは、抜群!
ANCHANG の(カテゴリーは、ヘヴィメタでありながら???)、お人柄の良さを感じさせる和み系のトークにも素敵。

知らない曲も多かったのですが、楽しいステージでした。
(なぜか、途中のMCに東海林のり子さんもいましたし・・・)