未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

笠岡ベイファーム 3,000万本の菜の花畑 (岡山県笠岡市) 平成30年3月18日(日)

2018-03-19 21:38:46 | 花の名所

第2駐車場横、1haの菜の花畑 満開見ごろでした。

笠岡ベイファームの菜の花が咲いているという情報を得て、早速出かけてきました。曇り空でしたが、時折陽が射すという、まずまずのお天気でした。
いつもながら、道の駅を目指して、車を進めるものの、広大な干拓地に菜の花らしきものはどこにも見えてきません。
交差点でベイファーム方面に向きを変えたところで、やっと視界に黄色の菜の花が見えてきました。道の駅とは少し離れていますが、ここは第2臨時駐車場横の1haの菜の花畑です。


border="0">
それでも広い菜の花畑

メインの菜の花畑(5ha)は、予定より3週間も生育が遅れているようです。咲きそろえば、フラットな菜の花畑に3,000万本の菜の花を見ることができます。傾斜地や、段々畑に植えられた菜の花畑に比べると、少々趣に欠けるところはありますが、その濃密で、黄色一色の菜の花畑は圧巻というしかなく、きっと誰しも感動することでしょう。

当日は日曜日ということもあって、大勢の家族連れやカップルで賑わっていました。
なぜか、大きな2羽のインコを見せている人がいて、そこには人だかりができていました



やっぱりファミリーが多いですね





鮮やかな色をした2羽のインコ 何という種類でしょう。


アップしてみました


たくさんのミツバチがいました

この臨時第2駐車場横の菜の花畑は、ちょうど見ごろでした。耳を澄ませるとミツバチの「ブーン」という羽音が聞こえ、かえってあたりの静けさが感じた気がします。
写真を撮るため座り込むと、そこは別世界。菜の花の青臭い独特の匂い、と土の匂い、どことなく懐かしく、子どもの頃に戻ったような気分になります。
ゴールデンレトリバーと一緒に菜の花畑に入り、写真をとる女性カメラマンがいました。いわれたとおり、じっとしてポーズをとる賢いワンちゃんをとてもいじらしく思いました。



ワンちゃんを撮る女性カメラマン


とても賢いワンちゃんです

3月21日(水・祝日)には、「菜の花Festival2018」が開催されます。毎回、1万人以上の観光客が訪れる笠岡の春を告げる一大イベントですが、今年は天気が悪そうで、残念です。

2月から4月まで、菜の花の期間中の来場者数は15人以上とか。
メインの花畑が見ごろのころには、鯉のぼりもあがることでしょう。そして、5月には「ポピーFestival 5/20予」、夏には「ひまわりFestival 8/5」,秋には「コスモスFestival 10/中」とこれからも、四季折々の花が楽しめる笠岡ベイファームに目がはなせません。


(リンク)
笠岡ベイファーム 
笠岡市観光連盟 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の松江を訪ねて 平成30... | トップ | 岡山県の桜の名所を訪ねて ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の名所」カテゴリの最新記事