未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

ホタルの撮影

2007-06-13 22:01:29 | ホタルの撮影

昨日の夜8時半頃、岡山県のホタルの名所=矢掛町の宇内へ行ってきました。(我が家から車で10分ほどです。)
ホタルの撮影は、まったくの初めてでした。
さすがに、ホタルの乱舞は想像どおりで幻想的でもありましたが、ホタル祭りの期間を過ぎていたため、車の規制がなく、上向きのライトで、どんどん近くまでやってきます。
そんな中での撮影でしたが、マニュアル撮影のため、すべての設定が必要でまったくの手探りの状態でした。、帰ってから出来栄えを見ることにし、いろいろな条件での撮影を試みました。

暗闇の中、座り込んで静かに鑑賞する人もあれば、カップルでひそひそ話をする人もいます。
そんな中、水を差すように若いグループの団体ががやがやとやってきたりもします。
先週の金曜日、新聞でこの宇内のホタル、今が見ごろと紹介されたため特に人が多かったのでしょうか。
うまく撮影できていないときのため、ホタルの姿をかたどった照明を撮って帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの虹 | トップ | 小さな訪問者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタルの撮影」カテゴリの最新記事