未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

盛況だった、第4回どろりんピックin芳井

2010-07-12 21:15:00 | スポーツ


日曜日、芳井町でどろりんピックが開催されるというので、これはいい写真が撮れるかもと、少し期待もしながら会場となっている富士ベークライト芳井工場に向かいました。あいにくというか、朝からしとしと雨が降っており、開催はどうだろうかと少し心配もしていましたが、何と駐車場は多くの車でいっぱい。テントではすでに開会セレモニーが行われていました。市長、国会議員さんなどの来賓のあいさつ。そしてその前に参加者がずらり。(新聞の記事によると220名の参加者)こんなに盛大に開催されているとは思いませんでした。また意外だったのが、女性の参加者の多いことでした。チーム名も「草食女子」とか「毛深い田中邦衛」とか個性豊かなネーミングで、プラカードのチーム名を読んで、その参加者を観察する。妙に納得できる部分もあったりして、つい笑ってしまいます。
それにしても、何とカメラマンの多いこと。特に中高年の男女の方が多いようでした。私は動いているものを撮るのは得意ではありませんが、参加者の表情など被写体としては申し分ないでしょう。
駐車場の横が、試合会場の水田です。このところの雨で、結構水が溜まっています。これだけ水量が多いと、足をとられなくて動き易いかもしれません。でも撮る側からするとべっとり泥が付かないので、おもしろみがないかもしれませんね。会場に掲載されていたプログラムを見ると、泥んこバレーボールのあとは、どろんこフラッグス、どろんこ綱引きと延々午後3時ごろまで行われるようです。
私も多くのカメラマンに混じり、場所を変えながら写真を撮りました。参加者の中にはよく知った人もいて、驚きです。
どろんこバレーボールは、たんぼの中に、合わせて6面のコートが作られており、脚立に載った審判員が点数を採点します。こういう中ですから、ラリーはつづかず勝敗は短時間で決っているようです。でも一生懸命な姿に「若さっていいなあ!」とうらやましくもありました。一番驚いたのが、上半身、水着姿の女性二人。ちょうど、目の前でお互い合図をしていたので、何をするのかなと思ったらシャツを脱ぎ上半身水着姿でプレーです。会場のアナウンスも、そのことを告げるものですから、随分盛り上がりました。はげしいプレーで、位置がずれなければいいが、とそちらの方を心配してしまいます。
プレーが終わった参加者は、用意された洗い場で泥を落とします。会場の隅にはシャワーや更衣室も用意されており、準備が大変だったろうなと、主催者のご苦労思いながら、次の予定があったので、会場をあとにすることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江八幡を訪ねて(撮影日記6... | トップ | 近江商人のふるさとを訪ねて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事