未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

道の駅 笠岡ベイファームの菜の花畑  平成29年3月26日(日)

2017-04-03 00:03:13 | 観光名所


週末のこの日、時間が空いたので散歩がてらに笠岡ベイファームの菜の花畑を訪ねることにしました。時刻はお昼の2時ごろでしたが、臨時駐車場もほぼ満車となるほどの盛況ぶりでした。
菜の花の本数ですが、ホームページからの情報によりますと、全体の5ヘクタールで3000万本、西側エリアの1ヘクタールで1000万本とありました。


駐車場から菜の花畑に向かうと、ひばりが「ピーチクパーチク」と空高くさえずり、どこかなつかしい、菜っ葉のにおいが漂ってきます。また例年と違うところは、畑のど真ん中に、鯉のぼりが上がっていたことです。
これも調べてみると、リサイクルの鯉のぼりをお預かりし、「菜の花と鯉のぼりプロジェクト」を立ち上げ、今後増やしていきたいとの意向のようです。




春は、菜の花とポピー、夏はヒマワリ、秋はコスモスと季節ごとに楽しませてくれる笠岡ベイファームのお花畑。中身は年々進化しているようです。
しかし、とても広い笠岡湾干拓地、どこから向かっても、お目当ての黄色の菜の花畑はなかなか姿を現しません。干拓地のほんの限られたエリアですが、フラットなお花畑はとても壮観です。







写真を撮るときに苦労するがその背景です。西方面には、福山の工場群の建物があり、東側には、道の駅の建物と、駐車場、時間によっては逆光にもなり、広い菜の花畑を一面に撮ろうと思うと、なかなか難しいものがあります。


人々の観光客は、小さな子供連れのファミリー、若いカップル、熟年のご夫婦と多彩です。その多くが写真を撮り合って楽しんでいます。エリア内にはドッグランも併設されているためか、自慢のペット連れの人も多く見かけました。

笠岡ICからのアクセスもよく、県外からの観光客の姿も多くありました。帰りには、道の駅で買い物をしたり、隣のジェラートのお店によってひと息入れるのもいいですよ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曹源寺のしだれ桜 平成29年3... | トップ | 悠久の時を越えて1000年  ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい道の駅写真集 (ハル)
2017-04-09 15:38:42
春夏秋と、優しく綺麗な景色を見せてくれる「笹岡ベイ」
鮮やかな黄色の菜の花に鯉のぼりの写真は
見る人に元気を与えてくれるようです。
赤ちゃんを抱いてる写真は、本当に温かく美しいですね。
昨日、桜でも感激させて頂きましたが
さてもさんの写真は、いつも優しさが溢れています~
返信する

コメントを投稿

観光名所」カテゴリの最新記事