未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

思えばチャングムからだった!

2011-01-31 23:36:19 | TVドラマ

1月21日、お茶のおけいこの茶菓子

韓国の時代劇ドラマは本当におもしろいですね~。NHKハイビジョンで金曜日の夜に放送されている「イ・サン」。毎回見るのをとても楽しみにしています。
夜10時から、ノーカット・字幕版で2話続けて放映されていますが、さすがに2話続けてともなると少し疲れますね。登場人物は、ほとんど変らないのに次から次に難題が降りかかってきます。味方が敵となり、またくっついたり離れたり、でもそれでいて新鮮ですから不思議です。大体が憎々しい仇役がいて、それに打ち勝つストーリー。ただこれだけですが、やり込めるところが見ている側の快感なのでしょうね。それで60話とか70話と続くのですからすごいと思います。そしてもうひとつのテーマが愛。ラブストーリーでもありますね。それにしても韓国の女優さんは美しい。いかなるシーンでも完璧メイクですから驚きです。それから、感心するのがドラマの始まり、配役の紹介の部分ですが、例えばNHKの大河ドラマですと延々と続き、早く本編を見たいと思いながら時間が過ぎるのを、ただ耐えて待っているばかりですが、韓国の時代劇ドラマですと、紹介は主要な人物のみであっという間に終わります。これはいいですね。ただ、本編で亡くなった人が、変わることなくずっとそのままというのは、少しどうかとも思います。
ドラマの中に、喜劇的な役をする人たちがいて、とかく固くなりやすい物語をやわらげています。でもそのシーンが長いと少しだれてきますから、加減が難しいですね。それから韓国時代劇ドラマでいつも残念に思うのが、兵隊の隊列を組んでの移動シーン。駆けていく場合が多いのですが、たぶんエキストラなのでしょう。まるで運動会のようでどれも迫力が感じられません。
しかし、男性の衣装は華やかですね。傘のような帽子には羽のようなものまで付いています。
この放送で一番すごいと思う役者さんは、前国王の王妃役の人です。仇役ですが素晴らしい演技をします。例えば媚びるときの笑顔、恫喝するときの顔、泣いて詫びる時の顔など、シーンに応じて変幻自在。いつも感心して見ています。

それからDVDのレンタルで最近見始めたのが、「チュノ」こちらは、もう少し娯楽的ですね。戦うシーンがメインで、日本の時代劇でいうところのチャンバラ劇のようなもの。少し違うのが、蹴りなどの足技があってとても迫力があることです。この物語、最初の出だしは、まるで西部劇のようでした。でも韓国の昔の刀はどのような形をしていたのでしょう。中国のものとも違うのでしょうが、中には日本刀かと思えるようなものも登場します。現在、4巻(8話まで見ました。)レンタル料、2枚で160円というのが有難いです。それにしてもずらりと並ぶ韓流のDVD。圧巻です。
韓国の時代劇ドラマ、思えば「チャングムの誓い」を、チャンネルを廻しているとき偶然見かけたのが最初でした。以来、「チュモン」「風の国」など時代劇ドラマを専門に見てきました。これからも目が離せない韓国の時代劇ドラマです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動したテレビ番組 | トップ | RSKバラ園の冬ボタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVドラマ」カテゴリの最新記事