未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

佐引のカタクリ群生地 岡山県真庭市別所

2022-05-02 23:41:38 | 花の名所
訪問日:令和4年4月7日(木)

醍醐桜に向かう途中の、佐引(さびき)というところに、カタクリの群生地があります。
大きな看板が出ているので、遠目でもすぐに分かります。
私は、山野草に非常に興味があって、すぐにでも寄りたいのですが、その前に1分でも早く、醍醐桜の駐車場に車を入れたいというあせりもあって、いつも後回しになっていました。

専用の駐車場も用意されています。10台ぐらいは可能でしょうか。

駐車場から道路を横切ると、小山のすそ野に、一面にカタクリが花をつけていました。
この時間帯、数人のお年寄りが鑑賞中でした。
それにしても、斜面いっぱいに広がるカタクリは実に壮観です。看板に「地区の老人が世話をしています」とありましたが、ほんとにきれいに管理されそのご苦労がしのばれます。



佐引のカタクリ群生地に向かう途中、旧別所小学校前に展示されていた、淀川テクニックさんの「真庭のシシ」(2018.11制作)
淀川テクニックさんは、1976真庭市出身のアーティスト。有名な作品として宇野港に常設展示されている「宇野のチヌ」がある。


群生地入り口にある「ようこそ 今日も一日良い日でありますように」


カタクリは山野草の女王


斜面に花開いていた一輪


雑草がほとんど見られない群生地


ごくろうさまです。


実にきれい


見事な群生


最後の一枚

時刻は、まだ朝の8時半ごろ。困ったことに花は大半がうつむいてしぼんだままです。
日が当たり、暖かくなると、花を開くのですが、ずっと待っているわけにはいきません。

そうすると、世話好き?の男性の方が、「あちらに咲かせている花がありましたよ」。とその場所まで案内していただきました。
何とか撮影を終え、最後の目的地、JR姫新線月田駅に向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千年の時を繋ぐ孤高の一本桜... | トップ | 撮り鉄になった気分!? J... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の名所」カテゴリの最新記事