おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

簡単!美味しい!ブリのキムチ和え&ニンジンと干芋のヨーグルトサラダ☆

2017-03-06 10:20:23 | お料理レシピ
ちょっと珍しいのを作りました!
 
 
ブリのキムチ和え!
 
これが簡単なのに、なかなかのお味で
リピありだなって思いましたよ~
 
これね、DR.シーラボの通信誌に載ってたの。
本当は鯵を使うんだけど、お刺身用になってるのがなくて
おろすのも面倒だったのでブリの刺身で代用しちゃった
 
 
鯵も美味しそうよね、でもブリでも美味しかった
 
 
キムチを粗く刻んで、お刺身も小さめに切って
わかめ(私は茹でわかめ使用)、えごまオイル、白ゴマ、香菜、細切りのり。
 
でね、私「ごはんがススムくん」だっけ?わりと甘味のキムチ。
あれを買ってあったので使ったんだけど
それだとピリ辛味が足りないのね。
 
で、コチュジャン足しちゃった!
そしたらコチュジャンの味が勝っちゃって、全体にコチュジャンになっちゃったわ(笑)
 
 
でもそれはそれで美味しかったのでOK~
 
次は鯵とピリ辛の本場キムチでも用意したいと思います。
 
 
そしてシーラボ通信からもう一品。
 
にんじんと干芋のヨーグルトサラダです。
 
 
これもね、載ってたのはヨーグルトとレモン汁とオレンジジュースと・・・っていろいろブレンドされてたけど
自分流にアレンジさせていただきました。
 
大きなニンジンを1本分細くおろすので
これが便利!
 
 
これね、往復切れるようになってるの。
早いわよ~、楽しくなるわよ
 
 
これをいったん軽く茹でます。
 
 
ボウルにプレーンヨーグルトと「塗るゴルゴンゾーラ」とシロップを

 
スプーンのが塗るゴルゴンゾーラ。
もう使い切りたかったの(笑)。
普通のクリームチーズでも美味しいと思うな♪
 
で、これだけだと味が足りないので塩少々とシロップの量で調整してね。
 
 
茹でたニンジンは良く絞って、細切りにした干芋を加えて
和えるだけ~ かんたーーん
 
 
 
ミントを飾って。
これがなかなか美味しいです!時々口に入ってくる干芋の甘さと食感。
楽しめます。
 
しかもこれ、冷蔵庫に入れて翌日になるとさらに美味しい!
リピしますね、これは~
 
 
それとお豆腐のサラダも作りました。
 
 
いきなりヘルシーを集めたような献立(笑)。
 
 
でっ?!メインは??
 
 
ブリの塩焼きに大根おろしでした!
 
 
 
そんなわけで~
 
 
 
きらりーーーん 冷えてまーす
 
 
ごんぞ~さんいわく
 
 
「この海苔、だいじょーぶか??」(笑)
 
「だいじょぶ、これはシュレッダーにかけたやつじゃなくて、四角に切った端切れ!」
 
ってことでね(^m^)
 
 
まさかあんな感じで細切りのりを作ってたなんて衝撃だったもんね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-03-06 10:38:39
ブリのキムチ和えか~
それ美味しそうだね~
茹でだこのは食べたことあるけどお刺身なら
いっそう馴染んでイケると思う
ほら!ちょっとケジャンみたいな?
甘エビとかいろいろ試しても楽しいね
私もやってみようっと!
やってみるといえば もうすでにリンゴと豚肉のブロック用意してあるんだけど~
そ! あれ作ろうとおもって


人参のヨーグルトサラダも素敵
見るからに爽やかだわ!

お久しぶりのおちゃけ
普段頑張ってらっしゃるもの。
いっそう美味しかったんじゃない?
Unknown (mika)
2017-03-06 11:09:37
キムチ和え~
キムチは発酵食品だし辛さが
発汗作用もあるからダイエットに
ぴったりですね。
勿論ブリもいいけどりぷママさん
が書いてらっしゃる甘エビとかも
いいですね。
他のメニューもヘルシーですね。

マイトレ君に聞いたら…
お酒飲むと先にお酒のカロリーを
体は消費しようとするんだそうです。
その後食べたものを消費するので…
お酒を飲む時は脂っぽくない今回
みたいなメニューがいいみたいですよ
そうじゃないと…食べたもののカロリー
が消費されず残ってそれが体脂肪に
つながるみたいです。
中々わかってても実践するのは大変
ですけどね。
ガンバで~っす

美味しそう~ (かこ)
2017-03-06 15:37:48
こんにちは~
milkyさんド・クターシーラボ使ってるの?
わ・た・し・もそうなんです!!
って言っても、ローションとゲルだけですが・・・
そういえば毎月?届きますね。
あまり真剣に見てないのでわからないのですが
そう言うのが書かれてるんですね。

お刺身とキムチ和え美味しそう~~
私、キムチは手作りなのでOKです。
昨日もたくさん作りました~~
今度、お刺身買ってきて作ってきゃ!!

やっぱりヘルシー志向に変わったかな?
私にピッタリの肴みたいですね。

でも越の寒中梅が一番美味しそうです。かこさん純米酒大好き!!
若い頃は一本まではいかないけど、8合位
は飲んでましたよ!!

あ~~あの頃に戻りたいです♬
Unknown (愛されている妻)
2017-03-06 22:30:02
食中毒の原因が海苔だったって、あれはちょっと驚いたよね。
うん、「大丈夫か?」ってこれからはちらっと思うかも。

キムチ和えって、すごい!
そんなの絶対思いつかない!
アジもブリもそのままでも美味しいのにもったいない気がしちゃうし(笑)。
でも、キムチの辛味で脂肪燃焼するし。
液体ご飯、milkyさんはもしかして飲まなかったんじゃない?
健康ご飯にmilkyさんのやる気を見たもの!!!
りぷままさん♪ (milky)
2017-03-07 13:14:31
そうか、甘エビもいいわね!
今度それやってみようo(^-^)o
お酒のお供にいいわよね!

豚のブロックは、私また買ったわ~、笑
肉と魚を取り混ぜていくわ。
mikaさん♪ (milky)
2017-03-07 13:23:08
mikaちゃんのトレーナーさんのお話
ためになるわ~!
なるほどね~
体脂肪率低下もしたいけど、筋肉量を増やすのが
もっと大事ね。
頑張ろうーっと♪
かこさん♪ (milky)
2017-03-07 13:32:04
かこさんもシーラボでしたか、笑
なかなかいいですよね。
純米酒が好きなのも一緒!
でも私はちょっとしか飲めないわ
かこさんは酒豪ね~!凄いな!

お酒のお供はいろいろあると楽しいですね!
愛されている妻さん♪ (milky)
2017-03-07 13:36:35
うちはお刺身を始終食べるので
ちょっと変わった食べ方は新鮮でいいわ。

純米酒飲んだわよ~、笑
そのために冷やしたんだもん(^_^)V

コメントを投稿