おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

わんこ服*ボーダーのトレーナー

2023-11-03 10:33:03 | ワンコと犬服
ここんとこ、ワンコ服ばっかり(;^_^A
実はドール服も作りたくて
ウズウズしてるんですけど
なかなかそこまで手が回りません。

先日はコハクのためのトレーナーを作りました。
いきなり寒くなって来ましたもんね^^


型紙は図書館の本からコピーしました。
(図書館でコピーできます)

前身頃(胸側)だけ青いTシャツ利用
背中側と袖はボーダーの布を利用。
どちらも子供服で、リサイクル屋さんから買ってきました。
ボーダーのは、130か140のサイズで
なんと100円だったのよ(*´艸`*)♡
大きな子のサイズだと、利用できる範囲が広くて
役立ちます。

このラグラン袖の型紙は
胸側が中央で立体裁断なので
まずは袖を縫って身頃と合わせていきます。


袖と背中身頃、胸側の身頃、タートルの襟を縫い付けて
それから胸側の中央を縫うと


あらかたの形が出来上がります。

ここから襟を折り返して縫ったり
裾もリブの部分を折り返して縫い付けて
出来上がりになります。


私は毎回、布の端ミシンはしません。
それで充分です。
三つ折りもしないww
二つ折りで充分!

売るわけじゃないので、さっくり簡単で
ゴワゴワしなくて着やすそうなのがイチバン!


青いTシャツに付いていたチャンピオンのワッペンを切り取って
裾の近くにチョコンと縫い付けました。

こんなのがドッグランのママたちに人気で
「チャンピオンなの?!売ってるの?!犬の服!」
って驚かれます。

ワンコは子供同様で服があっという間に傷みますから
どんどん作って着せるのが楽しみですよね^^


やっぱり伸縮性のある生地はいいですね。


着心地が良さそうです♡


いつも来てくださってありがとうございます♡
それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

皆様の応援が励みになります。
ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ おうちごはんランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2023-11-03 14:30:32
こんにちは😃
コハクちゃんの服、カジュアルで活発な子に合いますね(^^)
リメイクでこんな立派な服作れるとは凄いです。
ところでこのように伸縮性のある布をミシンで上手く縫えるコツをお伺いしたいのですが、写真でみるとよくあるやり方の薄紙はさんではしてないですよね?やはりロックミシンですか?
返信する
Unknown (milky-sky)
2023-11-04 06:55:17
dayone37raku6さん、おはようございます。

縫いはじめだけは、下に紙を敷いています。
最初の数センチだけですが、縫い始めが絡まるので、そこだけ防げば普通のミシンで大丈夫です。
私の使っているのは、安めの家庭用ミシンですよ~(;^_^A

犬服はそれなりに大きいので、こんなやり方で大丈夫ですが
ドール服は小さいから・・・怪しく感じるときは全体に紙を敷けば安心かもですね。
紙を剥がすときに残ったりするから、それが面倒ですよね~
返信する

コメントを投稿