おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

らっきょう漬け~*

2014-07-12 07:25:23 | 野菜を食べよう

主人が畑でらっきょうを育てました。
最初の頃、少し小さめのらっきょうはエシャレットとしていただいて
大きくなったらっきょうは先日収穫して洗って皮を剥き
らっきょう漬けの素で漬けました!・・・・・・・主人がネ



梅酒を漬ける大瓶で2つ分、漬けてくれたのよ^^
浅漬けのまま、少し瓶にとって食卓へ!




まずは2粒^^




きれいきれい~♪
シャキシャキで美味しい!


もっと漬けて欲しいわ~、って頼んだら
「皮剥くのホント大変なんだから」って言っておりました。

そう!皮を剥いて前処理するのが本当に大変なのよ、知ってるのワタシ(笑)
エシャレットで食べるときだって、6個も剥いたら「もういいかぁ~」って
思うくらいだもんね





でも昨日また新しくらっきょう漬けの素を買ってきたようです、主人^^
やってくれるみたいね


らっきょうもね~、こないだアサイチだったかな?毎日5粒くらい食べるといいってやってたわ。
血糖値の上昇を抑えるとか、骨粗鬆症を予防するとか
脂分の吸収を抑えるとか、ダイエットにもいいとかって・・・。
そもそも酢がいいもんね、それにらっきょうもパワーあるわけだ。

そう聞くと、毎日食べるには沢山いるなぁ、なんてね

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康食品 (miko)
2014-07-12 16:03:41
ラッキョウは健康にいいんだ!

塩漬けにするから、塩分取り過ぎにならないかな~?って思っていたわ。
ご主人が作ってくれるなんていいね♪
塩漬けしないですぐラッキョウ付の素で付けているのかな?

ラッキョウの若いのがエシャレットなの?知らなかった・・・。
検索したら日本ではラッキョウの若いのがエシャレットという商品名で流通しているのね!
返信する
甘酢漬け (milky)
2014-07-13 16:47:17
mikoさん、ラッキョウはかなりパワーのある健康食品らしいわ。

主人は皮をむいてから一度熱湯をくぐらせてるわ。
それから「ラッキョウ漬の素」って甘酢で漬けてます。
私も前にそれを使って漬けたことがあるわ。
mikoさんは塩漬けにするのね?

ラッキョウに液体をかけて寝かせるだけだから、浅漬けの素と使い方は一緒で簡単よ~♪
返信する
ご無沙汰してます^^ (sara)
2014-07-14 12:50:03
こんにちは☆
ご主人の手作りラッキョウ、すごく美味しそうね。
いいなあ~。夏は酢の物ですね。
実は 4月末に郡山に戻っておりました。
このまえ裕子さんから連絡もらって
11月の同級会の準備、いろいろ大変そうでした。
何もお役には立てないかもしれないけど
できれば次回の集まりの時行ってみようかなと思います。
11月に会えるといいね~(*^^)v
返信する
郡山? (milky)
2014-07-14 17:53:15
saraさん、ご無沙汰しているうちに、大きな変動があったんですね?
郡山へ戻られたんだ~
お仕事も再開なさったみたいね?
同居がまた始まって、優しいsaraさんはいっぱい周りに気をつかって大変ね^^;
でもsaraさんみたいな優しいお嫁さんで、お義母さまはお幸せと思うわ。
がんばってね^^

裕子、幹事をおおせつかったらしく大変そうね。
でも彼女はそういうの似合ってるし、田舎では有名人なんだと君江ちゃんから聞いたので適任なんでしょうね(^^)
来春のような話を聞いた気がしたけど、今年の11月なのね?
学年全員でしょう?1次会は大勢すぎて苦手(((。^_^A
もし2次会の予定があるようなら、それを考えようかな~
返信する

コメントを投稿