おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

秋刀魚の梅酢煮

2007-08-22 08:00:37 | 魚や貝・海の幸



活きのいい刺身用の秋刀魚が売ってました。
刺身もいいなぁ、と思ったけど
作り置きしたものが一品あると、翌日も少し助かるので
梅酢煮にしました。

実は、翌日は仕事の日なので
休みの日にはちょっと多めに料理しておくんです。


秋刀魚は3匹。
洗って内臓を取って適当な大きさに切ります。

鍋に秋刀魚と梅の果肉(3個分)
水(1カップ位)・梅酢(80cc)・酒(40cc)・醤油(40cc)
砂糖(こさじ4)
で少し煮汁が少なくなるまで煮ました。

煮詰める場合は調味料の量をもっと少なくしてね。


酢で煮ると魚の骨まで柔らかくなるので
骨を除ける必要がないんですよ。

すご酸っぱくなったりはしないから安心してね!
脂がのった秋刀魚で柔らかく美味しかったです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚の季節だね。 (りこぴん)
2007-08-22 16:25:19
いつもなら秋刀魚の出回る頃はいくらか秋の気配を感じるのにこの猛暑はいっこうに収まらないね。

スーパーで88円で出始めたので
我が家も3回ほど食べたかな?
今年は豊漁?すごく油ののった太った秋刀魚だよね。
以前(15年ほど前)転勤族だったので
銚子の近くにも3年程住んだことがあるのよ。
銚子の漁港の市場では一匹5円程でザルに10匹位のっけて売ってたわ。
「こんなに食べきれない~!」って言ったら、おかみさんが「佃煮に煮るんだよ~!」って言ってたわ。
秋刀魚をお刺身で食べられるのも
この辺りで初めて知ったの。

最近はついつい簡単な焼き魚にしてばかりだけど
煮るのもやってみようかな、、。

返信する
早いよね? (milky)
2007-08-22 21:14:30
なんか秋刀魚の出回るのが年々早くなってる気がしない?
まだ秋の気配が薄いっていうか、暑いままっていうか~(^-^;)ゞ
でも日が短くなったね。

りこぴんさん、銚子の近くにいたの?
あの辺り、のびやかで景色も良くて暖かそうね^^
いい所で暮したのね~。

>一匹5円程でザルに10匹位

すごいね!処分市よりすごい!そんなに安くちゃ漁師さん暮していけないでしょうに!
佃煮も若いときは大嫌いだったけど、近頃は味わい方がわかってきたような気がするわ^^
だからなのか、この数年よく煮るようになったよ(笑)!
返信する
秋刀魚 ()
2007-08-23 13:29:35
今年は早いって テレビでも言ってたわ。
しかも 大きくて安くて美味しいって。
どんどん食べなきゃよね。

秋刀魚のお刺身ってココ辺りではあまりないよ。
アジとか鯖なら お刺身で普通にあるけれどね。

今度その梅酢煮やってみたい。
返信する
秋刀魚のお刺身 (milky)
2007-08-23 22:51:49
千葉では結構やってるよ^^
回転寿司でも出てるし。
華さん、回転寿司とか行く?
いつも回ってないところかな?
こっちはね、回転寿司でもネタが良くて美味しいところがあるよ。(100円のとこじゃないよ、笑)
そういえば、九州ってお刺身がおいしいんだよね?
うちの主人も九州の方がお刺身は旨いって言ってたわ~。
返信する

コメントを投稿