おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

たった30円で型紙ゲット!早速作りました♥

2022-12-01 16:48:03 | ワンコと犬服
犬服を何枚か作ってみて
やっぱり気に入ったデザインの型紙が欲しいなぁって
思ってたんです。
型紙の通販もありますが
サイズがなんだかちょっと不安で
価格もちょっと可愛いと高いんですよね~

ご近所の知り合いがトイプーを飼っていて
娘さんがお洋服を縫うそうで
型紙は図書館から借りた本から使っているって。
じゃ、どんなのがあるか行ってみようか、と
大した期待もせずに図書館に行ってみたんですよ。

そしたら手芸のコーナーに


ちゃんと「犬グッズ」の区画が!(*´∀`*)♪
型紙付きの本がほとんどでした。

別紙になっている大きな型紙には
両面にいろんなサイズのいろんなデザインの型紙の線が引かれていて
こりゃあ写すの大変だぞ~。。。って
一瞬ひるみましたが(笑)
とにかく借りないことには進まないですもんね?
で、本を持って窓口へ進むと
真正面にコピー機があるではありませんか!
注意書きがあったので(こういうものはコピーできない、とか)
窓口の方に、この型紙はコピーしてもいいですか?って
お聞きして、「大丈夫ですよ~」と言っていただき!
やったー!って思いました(*´艸`*)

背中の部分と、胸の部分と、袖とを探して
そこを1枚づつコピーしてきました。
A4でもA3でも1枚10円でした!
なので30円で型紙ゲット!
ヽ(^。^)ノばんざーい!


必要なところだけ濃く線を引いて切り取って


裁断して縫いはじめました。
袖付けのところとか、やってみて初めて
ほほ~ぉ、こうするのか?
なんて勉強になりましたよ。
胸のところも立体裁断なので
カーブが良く出て着せたらフィット感が良かったです。


トイプードルは首が長いので
ハイネックも似合う、と書いてあったりしたので
切りっぱなしのハイネックにしてみました。


グレーの部分はパーカーだった生地のリメイクです。
リブニットの部分も、パーカーから切り取って使いました。
これで分かったのですが、こんなふうに基本になる生地を
リサイクルショップで探すなら
大きなサイズが一番ですね^^
子供服より大人の服の方がリブの部分も長いし
利用できる部分が多いです。

模様の可愛いのは子供服で探します^^
ちなみに星の模様のブルーの生地は通販で購入しました。
ニット生地です。

着せたらピッタンコ☆


胸の部分や袖のところが
さすが本に載ってる型紙だけありますよね(ノ´∀`*) 


どんどん大きくなっていて
初めの頃作ったお洋服がそろそろ着れない位
パツパツなんです。

この型紙が今ちょうど良いので
せっせと冬の服を作りたいと思っています。

それでは
皆さま、良い一日をお過ごしくださいね^^

来てくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします💛

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2022-12-04 18:18:35
こんばんは🌝
タイトルの型紙30円ゲットとはコピー代でしたか。
家庭用のプリンターだとA4までだけど施設備え付けのコピー機は大きく印刷できるのがいいですね。
おかげでかわいい服もできてワンちゃんもうれしそうです。
型紙作り、ドール服も大変ですけど、ワンちゃんのは体が違うからまた大変そうです。そんな型紙作れる人は凄いなと思います。
返信する
Unknown (milky)
2022-12-05 11:17:29
dayone37raku6さん、こんにちは^^

そうなんです、コピー代だけでゲットできました!
コピーも図書館だと安いですね。
それと無料型紙よりいい感じの型紙ですよ。
本当に型紙作れる方はすごいですね。
おかげさまで楽しめます^^
返信する

コメントを投稿