おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ぶり大根!

2008-10-21 09:17:06 | 魚や貝・海の幸



そろそろ朝晩肌寒くなってきたので
ぶり大根でしょ!ね?


大根も美味しそうなのが並んでるし
魚売場で「ぶり大根にいかが!」ってブリを売ってるし
そういう流れになるよね。

ブリはあらで良かったんだけど
そこのスーパーじゃブリ大根用580円也しか売ってなかったわ。

新生姜をたっぷりスライスして煮ました。

お嬢さん、見てる~?
圧力釜だとあっという間よ。
ブリは水から煮るのよ、あくが一気に出るから
頑張ってすくってね。

で、お湯が多かったらひたひた程度になるまで捨てて
それから生姜と大根を入れて
えっ?大根が浸らない?いいのいいの、それでいいの。

そこにお酒を一回し、醤油も軽く一回し
お砂糖は小匙で3~4杯
大根はちょっと顔を出してる程度になったでしょ?
それで圧力かけて10分程度。

火を止めて、圧力が落ちたら
今度は蓋をあけて強火でちょうどいい辺りまで煮詰めます。
魚や大根がきれいに出来上がるコツは「いじらない」こと。
あまりひっくり返さなくていいから
そのまま勢いで煮ちゃいましょう。


きっと彼喜ぶからやってみてね



わ~い!ぶり大根だ~!(彼)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2008-10-22 15:37:58
こういう料理をさっと作れるのがベテラン主婦よね。
ここには分量も書いてあるけど、
きっと自分では目分量で作っちゃうんでしょう?

>お嬢さん、見てる~?
を想定しての解説Goodだと思います。

わーい、おいしそう!
返信する
呼んだ~?? ()
2008-10-22 18:34:29
わっはは

ブリ大根大好きよ!
でもまだ圧力鍋かってないから
わたしはコトコト煮る事にするわ

これから寒くなると美味しいものたくさん・・
またまた太っちゃうよね
返信する
わーいって・・・ (むすめさま)
2008-10-23 00:43:28
彼がわーいとは言いませんが(笑)
私が好きなので作りますとも。
こないだ作った大量の肉じゃががちょうどはけたし、
そのとき買った大根が半分くらい残ってるし。
近くの魚屋さん、あらが安く売ってるので今度のぞいてくるよ。
冬はなんとなく煮物が美味しいよね。

1年中、圧力鍋大活躍っす
返信する
私もちゃっかり (清水のりさん)
2008-10-23 07:02:33
私の娘も先月から育児休暇があけ、一歳になったばかりの子供を抱え主婦業と仕事に悪戦苦闘中

鍋とシチューばかりだよと話していましたが、ミルキーさんのブログをのぞくよういいました
アイデアいっぱいで楽しい記事ですから楽しみにしています 

花の記録も彼女にとって心安らぐものだと思います
これからもアイデアたくさんください 
返信する
Keikoさん♪ (milky)
2008-10-23 09:07:42
わぁ!Keikoさん、お忙しいのにこちらも覗いてくださったの?
ありがとうね~^^
こんなやっつけ料理をブログってるの、私くらいだと思うけど(^^;)
主人もあんな田舎料理発表するなって言ってるのよ(苦笑)
ま、日常だもん、そうそうカッコつけられないよね(^m-)
返信する
華さん♪ (milky)
2008-10-23 09:10:31
華さん、呼んだ呼んだ、お嬢さ~ン!ってね(笑)
聞こえたんだ~ぁ? (*^m^)ぶひゅっ♪
早く圧力鍋買いなさい(笑)
なんちゃって私もまだル・クルーゼ買ってないわ。
高いからビビッチャう(≧▽≦)。。♪
返信する
むすめさま♪ (milky)
2008-10-23 09:13:32
肉じゃがにたんだ?いいね、それ~
お母さんもやろうかな~(笑)
でも、肉じゃがに大根も入れたの???斬新!?いやや???さすが娘?!
よし、今夜は肉じゃがにしよっ♪

ブリ大根も頑張ってね~\(^◇^)/
返信する
清水のりさん♪ (milky)
2008-10-23 09:18:43
ひゃ~、清水さんたら!
お嬢さんに宣伝してくださったんですか~?!
ひょわ~、こんなブログでろくなもの作らなくて、やっつけ専門店(?)なのにいいんだろうか?(笑)
赤ちゃんを育てながらのお仕事、大変ですね~
頑張ってほしいですね^^
清水さんのお嬢さんにエールを送らせていただきます!
p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する

コメントを投稿