三角山に冬芽を見に行ってきました。
全然前に進まない(笑)。
進まないし、速度が超低速なのでどんなに気温が高くてもカラダは冷える、
手の指は冷えて痺れるし、足の指はしもやけなってるかも(笑)。
いったいなにやってんだか。
さて、これだけ寒い思いをしたわりには成果があまりありませんでした。
ピントが合わなくって、なんといっても細い細い枝の先、
まぁね、今日かぎりってわけではないし、これから春の芽吹きまで時間はたっぷしあるし、
長期戦だな、これは。
名前がわからないのがほとんどですが、今日の冬芽と葉痕を。
なんでしょねー?
側芽はこれ。
きょとんというか、寂しいそうな顔の葉痕。
さっきのに「きょとん」が似ているけどヘッドが違う。
やっぱり似ているけど違うな。
違うのまではわかるけど、その先は図鑑を見ても、う~ん。
イタヤカエデっぽいけど、わからないので参考にしないでね。
芽鱗がベルギーの貝殻チョコみたいな色合いで、
これが食べられるのなら、そしてベルギーチョコならば食べつくしてしまうんだが。
また、知らずに写していたクサギ。
烏帽子というか、能楽師というか。
ルーペで覗いて、こいつ笑ってるぜとウケて、はたと、クサギだと気がついた。
フォトジェニックなのね、クサギって。
ちょっとサンリオっぽい。あくまでも個人のイメージですが。
ヤナギと書いてあるプレートが巻かれた木(詳細は忘れた)のすぐそばに生えていて、
じゃあヤナギのこどもかと調べてみたものの判明せず。
どうしてこの葉痕・維管束痕って顔に見えるんでしょ。
葉痕トーテムポール。
どうも楳図かずおが浮かんでしまう。
前回書いた肩に人の顔をしたコブの話とかおろちとか。
木の皮のしわしわが連想させるのか。
これはツルアジサイ。
V字にルビー。
これってすっごく特徴あるのにわからない。
ポケモンにでてくるっぽい(あくまでも個人の感想です)というか、
恐竜、鳥獣っぽい。ダチョウの蹄とか。これもイメージですが。
こんな調子で歩いていると何時間あっても足りないどころか、
今日もわずかな区間を歩いて終了。
シダが顔を出していて嬉しかったけど雪の重みでぺしゃんこばかり。
道はかわらず凍ってつるつるなところと、泥だらけのところが混ざっています。
明日は雨だそうな・・・。
以上、今日の三角山でした。