毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

大通公園の狛犬

2014-04-05 23:34:34 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

大通公園12丁目のバラ園に狛犬?あれは狛犬といっていいのか、なんだか中国っぽい狛犬が、

北側と南側にあるのをご存じでしょうか。

(探せばきっと資料・パンフレットが机の横の書類BOXに入っているはずだけど、あまりに雑多すぎる…)

 

私は何年前だろう、バラ園の前を通ったときその存在に気がついて、

さらに、股間にくっきりついている存在にも気がついて。

なんだか大発見してしまった気分になり、

客待ち雑談中のタクシーのおじさん達の目を気にしながら写したけど、

いざパソコンに取り込み画像を観てみると、これがなかなか生生しい。

まだ私にも初々しさが残っている頃で、これを載せるのはさすがに恥ずかしいし疑われそうと躊躇い、

躊躇っているうちにお蔵入りしてしまった。

さっきからその画像を探しているんだけど、見つからず。

(記憶がすっかり曖昧で、載せてはいないと思うんだけど…)

昨日、その中国っぽい狛犬さんの前を通ったので、天気が悪いにも関わらず雨の中写してきました。

 

 

これは北側にある狛犬さん。

上手い具合にはぐらかされた感じに写っている。うん、リアルっぽくなくていいかも。

足場が雨でぐちゃぐちゃで思うように寄れなかったのがかえって幸いだったのか?

 

 

 

 

こちらは南側。

脚の間に別の脚というか、まぁその堂々たる一物も鎮座しています。

先ほど書いた行方不明の画像はこの狛犬を写したやつで、あれは明るい陽射しの中くっきりはっきり写っていた。

できれば時の流れによってどう見た目が変化しているのか、貫禄というか年季というか、

そこらへんを見比べてみたかったのに、残念。

 

 

 

 

 

黒田清隆氏の像なのですが、アタマにカラスがとまっている。

ふと幸福の王子を思い出してしまった。

 

 

 

なかなか嫌そうな迷惑そうな顔してる(笑)。ふんっ。

幸福の王子は、あれはカラスではないな、ハトだったっけ?ツバメ?あ、ツバメだったかも。

最近やっとヒヨドリを覚えました。きっと大丈夫、間違えずに「この鳥はヒヨドリ」と言い切れそう。

ただ、鳴き声となるとどうだろう。

昨日今日と3歩進んで2歩下がるどころか20歩近く後退気分のこの悪天候。

福寿草もヒヨドリもきっとこの寒さに震えているんだろな…。