築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

インドといえば・・・

2018-06-04 07:15:53 | Weblog
今日も近海物が少ないです(T0T)
本マグロもバチも、見てると小物類もあまり多くはないような気が・・・・
特に時化ている感じも無く、漁にも出ているようなんですが、ここ最近の状況を見ていると
日本近海に魚、いなくなっちゃったんじゃ???って思いたくなります。。

なので近海物の本マグロ、高いですよ~
つい先月辺りは塩釜の旋網なんかもあって相場もだいぶ下がったのですが、
ここにきてまた「冬」に逆戻り??なような相場。
まぁ数が無くなってくるとそんなものですよね。。
輸入物も本マグロは今日は見かけず。。
天然のインドマグロが南アフリカのケープタウン産が7本。
セリ場全体、パッと見はけっこう並んでる感があるのですが、多いのは国産養殖の
あまり大きくないサイズ。
一瞬『日本海の定置??』って思うんですけどね~サイズ的に(^^;;)
今年ここまで、なかなか入りませんね~日本海も定置網本マグロ。。


という事で、天然物で買うといったらインド以外なく、今日はケープタウンのインド!



インド好きな方はご存知だと思いますが、南アフリカ、ケープタウンといえば
インドマグロではもっともよい漁場とされる場所!
南アフリカ??とお思いになられるかと思いますが、喜望峰で有名なケープタウンの南は
もう南極大陸だけ~
というさむ~いところ(^^;;)
北半球に住む私たちにとってはどうしても『南』というと暑いイメージですが、
南半球は南にいけばいくほど寒いわけで(笑)
水もそうとう冷たいらしいですね。ケープタウン周辺は。

という事でして、なかなか質の良いイイマグロが獲れるんですよ~
以前は問題だった鮮度も、今では航空網の発達によりいい状態で日本まで来ちゃうんですよね~
(ほぼ)南極から、北半球の日本まで・・・いやぁ、凄い時代になったものです(笑)


明日はニュージーランド産のインドが多いみたいです。
本マグロは少なそうですね~~~(T0T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。