築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

鮮度が良すぎる(^^;;)銚子のマカジキ♪

2016-12-20 10:29:26 | Weblog
今日も天然物の本マグロは少なく、近海物だけでなく輸入物も無い状態。
それどころか養殖本マグロも数が無く、本マグロ類は本当に品薄ですね~
それに比べるとメバチは幾らかはあったほうですかね?今日は・・・

近海物もありましたが、輸入物も南アフリカケープタウン産、
それにインドネシア産なんかもありましたが、輸入物、鮮度の良いものと鮮度の悪いものがハッキリ。。
そんなんでもバチの色めの良いところはけっこう値も高いみたいですよ~~
まぁ年末にメバチの相場が異常に?高騰するのはいつものことなんですが、
そういう意味でいうと!?やっと暮れらしくなってきたのかな???


ただ本マグロとインドを主に担当している私(バチは若衆に任せてます^^;;)
今日は舞鶴の小マグロ1本だけ仕入れ、さっさとマカジキのセリ場へ!

『今日は本数並びます!』
と連絡をもらっていたので意気込んで!?いきましたよ(^^)
マグロのセリ場は本数少なく「閑散」としていましたが、
久しぶりにマカジキのセリ場がにぎわってました!!


『本マグロは品薄だし、メバチは高いみたいだし・・・』

で今日はマカジキだー!!
とばかりに千葉銚子の魚ばかり3本、仕入れました。
そのうちの鮮度が一番良かった1本(^^)



まだ縮れてます(^^;;)
この時点でも脂は見えてますが、明日、明後日くらいになるともっと脂が浮き出てくるかと思います。
そこら辺の見極めが非常に難しく、「目が効くか否か??」ということになりますね(^^;;)


それにしても・・・やっぱり「ウマい」マカジキ・・・
あまり世間に知られていないからとはいえ、どうして人気でないんですかね~~(泣)

『冬の風物詩!!』

おススメです(^^)
ただマカジキも明日からはまた切れちゃうっぽいです(T0T)
本数安定してくればネットでも販売できるんですけどね~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。