マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

走り染め?

2012年01月16日 20時18分50秒 | 戦車

昨日の日曜6時起きで、西脇の公園にパンター戦車を持って初走行に行った。

あらかじめ候補の公園でボランティア清掃作業の人たちに出くわし、断念!
以前動画を撮影した、いぶきの森公園に場所を替え走行する。

動画も沢山撮影してもらったが、ユーチューブにアップするとマニアックな外人さんからの
コメントに答えるのが面倒なので、静止画のみアップします。

戦車と散歩って感じですが、バッテリーの残量が気になり、山頂までは行かず引きあげたが
バッテリーは未だ半分も使っていなかった。
近い内に余呉湖の周遊路で走行距離のテスト予定!

なぜなら周遊路に沿って道路があるので、バッテリー切れを起こしても車で回収可能だから!
車からチャージ出来る充電器を今日発注した。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (かりんとう)
2012-02-05 10:23:19
1/6スケールで、130kgですか!凄いですね!
イギリスからの直送ですか?
納品時(梱包)の大きさはどれ位の寸法でしたか?
キャスターなどは付いていたのでしょうか?

知りたいことは山ほどあります。

しかし、羨ましいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (マロッシ)
2012-02-05 20:14:33
かりんとうさん始めまして。

実際問題130kgの重量は屋外の走行では持ち運べない恐怖感がつきまといます。
イギリスからUPSの航空便で3個の箱に分けて到着しました。
その中でも100kg以上ある箱は会社を休み、佐川の兄ちゃんを手伝ってトラックから降ろしました。
台車は自分で揃えました。
製作に掛かる労力など、ノイローゼになりそうな程大変な作業だし、よほど物好きでないと薦められない品物ですね!(笑)

返信する
ご返信有難うございます (かりんとう)
2012-02-06 12:46:14
こんにちは、マロッシさん。

情報、有難うございます。
確かに、重量、大きさから、保管だけを考えても購入しても良いかどうか、あれこれ悩みます。
更に、製作(箱・梱包材の置き場、組み立て場所)はどこで? 塗装はどこで? ・・・悩みます。

車庫も無いウサギ小屋だし、どうする?と自問しています(製作は定年後にじっくりやるとして、買っちまうか!とも)。

ところで、Verio社のモデルも、HP上で見る限り、外観の感じはなかなかですが、Armortek製と違って、装甲のリアリティが欠けている感じがします(その分、軽いのでしょうが)。

Verioも選択肢にありましたか?

色々参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する
組み立て (マロッシ)
2012-02-06 22:56:43
かりんとうさんこんばんは。

私は短期間レンタル倉庫を借りましたが
組み立ての初期は室内にジャッキアップ式の台車を持ち込み組み立てました。
夏場はレンタル倉庫で塗装の作業をしましたが、灼熱地獄でした!
本気で購入を考えるなら、あせらず気長に作る事ですね!

Verio社のタイガーⅠの動画も見ましたが、動きが軽快な感じですね。
私はアレックスの1/4が候補でしたが、マンション暮らしでは無理でした。
1/6では万が一の場合でも部品供給をしてくれるArmortekに信頼をおいていて、他社はかんがえなかったです。
Verio社は知りませんが、1/8のチャレンジャーは4mmから8mmのジュラルミン製で比較的軽くスピードが出て、ラジコンとして遊ぶには楽しいですが、60kg以上ある重量には剛性不足で車体が走るとき結構きしむ音なのか?
パンパンと音が出てちょっと、おもちゃっぽく感じます。
一方のパンターは歩くほどのスピードしか出ませんが、その重量から動きはリアルでトラクション性能も高くチャレンジャーが登れない傾斜も登ります。
重量には危険も伴いますが戦車としてのの魅力は増しますね。
返信する
有難うございます (かりんとう)
2012-02-07 07:24:42
マロッシさん、ご回答有難う御座います。

レンタル倉庫・・・・実は、私も考えてます。
定年後なら、塗装は日の出前に河原でもいけるか・・・とも。

しかし、悩みます。

重いので、腰を痛めないように、気をつけてくださいね。
返信する
エアブラシ (マロッシ)
2012-02-08 19:04:34
かりんとうさん、こんばんは。

エアブラシを使えばそれほど塗装を撒き散らす事は無いですよ!

補修の塗装など、マンションの室内で塗装していますが問題ありません。
下地からベースカラーまでならバラの内に塗ってしまうのも手かもしれませんね。
返信する
そうですね (かりんとう)
2012-02-08 20:36:24
こんばんは、マロッシさん

そうですね、下地塗装は子部品のうちを考えてます。
全体の塗装は、下地ベースに溶接痕部(パテ)や汚し含めて筆もありかな?とも考えてます。
何せ大柄なので、多少の雑味は返ってよいかと。

ところで質問ですが、イギリス製となると、ネジはインチですか?

買ってもいないのに、これです。
笑ってやって下さい。
返信する
汚し (マロッシ)
2012-02-09 07:16:01
アーマテックのページで溶接痕を再現したパンターを見ました、汚しの件ですが
実際に走行させる事でリアルに汚れていきますよ!
かりんとうさんは車種はなにを希望されているのですか?
返信する
ずばりKing Tigerです (かりんとう)
2012-02-09 13:10:59
小学生の頃から、King Tigerが大好きで、家の手伝いで小遣いを貯めて、タミヤから1/25スケールモデルが出るを待っていたのですが、生産されませんでした。40年近く前のことです。
インターネットのYouTubeでビッグスケールの戦車を見てから、欲しくなってきて、最初はGoogle検索でヒットしたVerio社のKing Tigerが良いなと思っていましたが、装甲の厚みにリアリティーがなく、他を見ていたら、Armortek社のKing Tigerが気になり、少しメールでやり取りしました。彼らはモデルの出来栄えに非常に満足している模様です(Armortek社での走行動画を見て、少し改善を申し入れたのですが、今のモデルから変更は不要と考えている。とのこと)。
大きさ、重さ、製作難易度など、不安が大きいですが、マロッシさんのブログが最大の頼りです。
TigerⅠの製作ブログも非常に楽しみです。
返信する
2Bですね! (マロッシ)
2012-02-09 20:08:34
私も2Bは狙っていたのですが、マンションのリビングから出す時。
廊下に90度のターンせねばならないのですが、パンターでもぎりぎり。
エレベーターもパンターなら砲を旋回させてなんとか乗るのですが、
転輪一輪分全長の長い2Bは車にも積めそうも無くあきらめました。
私もArmortek社の2Bの動画見ましたが、転輪の動きがなんとなく少ないような気がしたのですが、気のせいかな?
恐らく次に出る2Bは88mmの発射ギミックも付いてくるでしょうし(オプション)、楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。