マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

メモリーナビ

2011年06月24日 20時40分47秒 | BMW

T-MAX用に買ったPNDがS1000RR用のログ記録に使ったのが悪かったのか壊れてしまい、

新しいメモリーナビをSONYスタイルで予約、昨日届いた。

バイクでも一人でロングツーリングには欠かせないアイテムとなった。

以前は車用を流用したりしていたが、最近はバイクでも使える製品がチョコチョコ出ている。

画像のnav-u37を選んだ理由は、会社でも同じ製品を使っているから!

ナビに道任せでは無く、あらかじめ通りたい道をナビに登録してツーリングって使い方だ。

私のR1200GSは水曜日に取りに行く予定、天気が良ければ木曜日にでも有休を取って慣らし運転に行きたいな~!


なんとなく違う・・・・

2011年06月20日 20時44分59秒 | BMW



日曜日が友人のS1000RRの納車日で、カメラを持って納車に同行と言うか押しかけた。

一通りの説明を受け、バイクを撮影しようとカメラを準備していると、お店の店員全員で記念撮影すると言う。

流石に友人は断っていたが、その後、店員が全員でお見送りとの事!なんとなく背筋が薄ら寒い。

と言うか、はっきり言えば気持悪い!お店に訪れる客は可愛い女性店員に挨拶を受け満足げに振舞う。

これが今の一般的な日本人の若者なんだって好奇の目で見るが、自分は正直勘弁して欲しい。



別に接客を期待して店に行くわけじゃあないので、ゆっくりバイクを見させて欲しい。

必要以上な挨拶は迷惑だな~と正直思う!来週私の納車時に、全員の見送りは勘弁して欲しいので、

平日の夜遅く取りに行くか、納車して貰えないかな~!と本気で思ってしまう。

屋外で写せたS1000RRは広角の歪み無くやっと写せた。


α900+24-70mmZA SSM F2.8


慣らし運転

2011年06月19日 11時30分26秒 | BMW

今日は、友人のS1000RRの納車日だが生憎の雨。
晴れていれば私のS1000と二台で最後の高速無料化実験を利用して慣らしツーリングの予定だったが・・・

来週は恐らくR1200GSが納車になるので二台で慣らし運転となるか!?

GSにはナビを取り付けの為の電源の確保でフロントカウルにヘラーソケットの使えるオプションを取り付け、
ナビ側にはシガーのソケットに変換アダプターを取り付け電源供給する予定。

一人の時は京都の山奥から琵琶湖周辺をひたすら走ったり、篠山から同じく山間部を抜け岡山までの
慣らし運転ツーリングに行く予定。

GSには冬のボーナスあたりでパニアケースを購入し、出来れば北海道や四国などツーリングに行きたい夢が膨らむ。



m9新ファーム1.162

2011年06月18日 08時50分01秒 | LEICA



M9のファームはゆっくりと更新される。

新しいファームも以前と同じく広角の周辺部の色のシフトの改善とある。




上がファームアップ前の画像で、下が新ファーム、手持ちで適当に写したが、まあまあ比較できる。

微妙に画像が変わったと言えば変わったが、適切な画像ソフトで表示しないと所詮ここでは本当の色は表示は出来ないので、

参考まで。

エルマリートの21mmで撮影だが、確かに周辺部に違いが出ている。


遠くに行きたい!

2011年06月12日 10時27分05秒 | BMW



一人で街中からツーリングって使い方なら、実はT-MAXの方が優れていると思う。

ところが実際の使い方は、高速を使ってのロングツーリングが大半だった。

GSに求めるのは荷物の積載能力も期待するが、オプション購入のトップケースのみでは、若干積載量が足りない、

タンクバックはガソリンスタンドで結構面倒に感じるし、パニアケースって手もあるが、本当に必要だろうか?

今注文している新しいナビのマウント方法も考えなければ!




こちらがバイク仲間が買ったS1000RR、トリコロールのワークスカラー!

私のS1000RRより8万円高いが、GSに比べれば性能の割りにリリーズナブル

慣らし運転にGSで同行するが、9000回転のリミッターまで回されると付いて行けない。

S1000には二人乗りのシートなど要らないな!


極楽トンボかキリギリス!?

2011年06月11日 20時15分32秒 | BMW

バイク仲間の友人が、S1000RRのワークスカラーを購入

それまで乗っていたR1200Sを下取りに出した。

S1000RRの契約に付き合った私は、なんとR1200GSを契約してしまった。

T-MAXの下取りが結構良かったので、ボーナスを突っ込みローンレンジャー!

カメラを積めるようにリアボックスとHIDやエンジンガードをオプションで着けた。

T-MAXも決して悪くは無かったが、高速での余裕が欲しかったので思い切った。

カラーは最近発売されたトリプルブラック、納車後は琵琶湖一周などしてみたい。


始動から発進!

2011年06月06日 20時14分46秒 | 戦車

動画を再度アップします。

定年が秒読み段階の私が、微力ながらこれまでで一番力を注いだ作品がパンターG型

周りからは全く理解されず、死ぬまでに処分しろって言われる始末・・・・

実は、私のコレクションの中で一番大切なのがこのパンター戦車なのだ。

一筋縄では作れないキットモデルだが、完成した時の喜びは格別だった!

何時になるか分からないが、必ずもう一台作ってやろうと思いはあるのだが・・・・・・




点検

2011年06月04日 13時47分21秒 | 戦車

今日はS1000RRの点検とオイル交換に行ってきた。

早朝はパンター戦車の点検と動作テストを行なう!

床に降ろし各部の動作チェック、床の間の飾りとはいえ常に完動品として飾るのが私の拘り・・・・

実はもう一台欲しいのだが、製作時の苦労がトラウマになるほど大変な作業に怖気づく。

アーマテックからは現在T-34が販売中だが、T-34は好みでは無いが、新しい砲塔のシステムが気になる。

タミヤの様にストロボの発火ギミックが搭載され、砲身の後退も再現されている!

このシステムの搭載されたタイガーⅠ型の後期モデルが販売されれば、欲しいのだが!?