教えて頂いた追跡No.で検索すると今日大阪から集荷したらしい。
ひょっとして明日配達なんだろうか?
郵便だときっと家に帰るまでに不在通知が入っていそうな予感!
最悪明日受け取りに行こうか?
プロポがくればやっと砲塔を前に向けられる!(笑)
例のアーマテックのパンターも無事予約金の£499を支払う!
日本円で約11万の予約金だから残金を計算するとまだ足りないものの。
まあ頑張れば11月にはボーナス無しで支払えそうだ!
て事は頑張れば冬のボーナスはM8に回せそうだ。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
R-D1で写した慶野松原
ひょっとして明日配達なんだろうか?
郵便だときっと家に帰るまでに不在通知が入っていそうな予感!
最悪明日受け取りに行こうか?
プロポがくればやっと砲塔を前に向けられる!(笑)
例のアーマテックのパンターも無事予約金の£499を支払う!
日本円で約11万の予約金だから残金を計算するとまだ足りないものの。
まあ頑張れば11月にはボーナス無しで支払えそうだ!
て事は頑張れば冬のボーナスはM8に回せそうだ。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
R-D1で写した慶野松原
今日マリウスさんからメールでメーカーが残りのパーツの発送したとの連絡を頂いた。
3日程で到着!いよいよチャレンジャー2の試運転が出来る日が近づく!
実は昨日チャレンジャー2のボディを外した時誤ってランプの配線を切ってしまい、
今日ハンダで修理した!
初め圧着端子でまとめようと考えたが配線があまりにも細く失敗。
ハンダとテープでなんとか直し、画像の様にテストはバッチり!
後はタミヤのサウンドシステムを買って、ESCの配線に接続したい。
テスターが欲しくなってきた。
3日程で到着!いよいよチャレンジャー2の試運転が出来る日が近づく!
実は昨日チャレンジャー2のボディを外した時誤ってランプの配線を切ってしまい、
今日ハンダで修理した!
初め圧着端子でまとめようと考えたが配線があまりにも細く失敗。
ハンダとテープでなんとか直し、画像の様にテストはバッチり!
後はタミヤのサウンドシステムを買って、ESCの配線に接続したい。
テスターが欲しくなってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
第二次世界大戦中ソビエト戦線で優秀なソビエトのT-34中戦車に苦しめられた
ドイツ軍はそれまでのⅢ号、Ⅳ号と全く違った、Ⅴ号パンター戦車を開発した。
実際にはⅤ号パンターよりもⅥ号ティーガーⅠ型重戦車の方が先に開発されたのだが、
T-34に強い影響を受け生産性の高いパンターの方が優先された為Ⅴ号となる。
パンター戦車は見切り発車でまともに可動しなかったD型に始まり、改良型のA型
装甲の強化された完成形の操縦窓の無いG型と続き、実戦には間に合わなかったF型までがある。
当時さらに進化したロシアの重戦車などから見ればインパクトは低いが、ティーガーⅠ型に比べれば
貫通力の優れた75mm砲を搭載し量産性が高く機動力の優れた優秀な戦車だった。
しかし、計画よりも遥かに重くなった車体からか、足回りやトランスミッションのトラブルが多く
常に稼動させるにはかなりメンテナンスの必要な戦車だったらしい。
特徴のある転輪はティーガーⅠと同じ挟み込み式だが、初期型ティーガーと違い、
起動輪の直ぐ後ろが一輪と配列が違うので泥詰りは少なかった。
それでも冬のロシアでは雪が詰まって凍り付いて大変だったらしい。
後には転輪の内側にダンパーゴムを入れ耐久性を増した千鳥形に改められた。
画像は同時期戦ったパンター(左)とシャーマン(右)
なんでもパンター一台でシャーマン戦車10台を破壊したとの記録がある程!
連合軍の戦車との性能差は明らかだった。
如何にドイツ軍が過酷なロシア戦線で鍛えられたかって事だろう。
当時の記録を読むと乗務員の安全性に関しての問題を上層部に苦言する指揮官など、
機甲師団のプライドや指揮は高く、精神論だけの当時の日本軍とは大違い。
非常に科学的で、今の日本よりちゃんと文句を言っているではないか!(笑)
残忍なナチスやSSのイメージとは違い、正規ドイツ軍の優秀さを感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
ドイツ軍はそれまでのⅢ号、Ⅳ号と全く違った、Ⅴ号パンター戦車を開発した。
実際にはⅤ号パンターよりもⅥ号ティーガーⅠ型重戦車の方が先に開発されたのだが、
T-34に強い影響を受け生産性の高いパンターの方が優先された為Ⅴ号となる。
パンター戦車は見切り発車でまともに可動しなかったD型に始まり、改良型のA型
装甲の強化された完成形の操縦窓の無いG型と続き、実戦には間に合わなかったF型までがある。
当時さらに進化したロシアの重戦車などから見ればインパクトは低いが、ティーガーⅠ型に比べれば
貫通力の優れた75mm砲を搭載し量産性が高く機動力の優れた優秀な戦車だった。
しかし、計画よりも遥かに重くなった車体からか、足回りやトランスミッションのトラブルが多く
常に稼動させるにはかなりメンテナンスの必要な戦車だったらしい。
特徴のある転輪はティーガーⅠと同じ挟み込み式だが、初期型ティーガーと違い、
起動輪の直ぐ後ろが一輪と配列が違うので泥詰りは少なかった。
それでも冬のロシアでは雪が詰まって凍り付いて大変だったらしい。
後には転輪の内側にダンパーゴムを入れ耐久性を増した千鳥形に改められた。
画像は同時期戦ったパンター(左)とシャーマン(右)
なんでもパンター一台でシャーマン戦車10台を破壊したとの記録がある程!
連合軍の戦車との性能差は明らかだった。
如何にドイツ軍が過酷なロシア戦線で鍛えられたかって事だろう。
当時の記録を読むと乗務員の安全性に関しての問題を上層部に苦言する指揮官など、
機甲師団のプライドや指揮は高く、精神論だけの当時の日本軍とは大違い。
非常に科学的で、今の日本よりちゃんと文句を言っているではないか!(笑)
残忍なナチスやSSのイメージとは違い、正規ドイツ軍の優秀さを感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
今日は台車をホームセンターで購入
準備を済ませたので家で待機しているが予定の時間に荷物が来ない。
電話連絡をすると通関に関税が掛かり出荷出来ないとの事。
荷物に電話番号が書かれていなかった為連絡出来なかったらしい。
カードで支払いを済ませ、配達日を土曜日に指定。
11ヶ月待ったのだから2日の遅れなど気にもならないと自分に言い聞かせる。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
R-D1+Mロッコール28mmf2.8
準備を済ませたので家で待機しているが予定の時間に荷物が来ない。
電話連絡をすると通関に関税が掛かり出荷出来ないとの事。
荷物に電話番号が書かれていなかった為連絡出来なかったらしい。
カードで支払いを済ませ、配達日を土曜日に指定。
11ヶ月待ったのだから2日の遅れなど気にもならないと自分に言い聞かせる。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
R-D1+Mロッコール28mmf2.8
チャレンジャー2の荷物の追跡をすると、通関の遅れとある。
配達日は明日21日PM6時とある。
仕事が終わってから家に帰っても間に合わないし、
重量のある荷物なので明日朝配達予定が変わらなければ有休を取る事にしよう。
部屋まで運搬用の台車をまだ持たないので、
充電式電動ドライバーや台車を買いに行こうと思う。
実際に動かせるのは来週だろうか?
遅い夏休みを取ろうと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
画像はR-D1で写した淡路島からの風景
配達日は明日21日PM6時とある。
仕事が終わってから家に帰っても間に合わないし、
重量のある荷物なので明日朝配達予定が変わらなければ有休を取る事にしよう。
部屋まで運搬用の台車をまだ持たないので、
充電式電動ドライバーや台車を買いに行こうと思う。
実際に動かせるのは来週だろうか?
遅い夏休みを取ろうと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
画像はR-D1で写した淡路島からの風景
11ヶ月待ったチャレンジャー2
マリウスさんからメールで、今日午後にFEDEXの集荷があったとの連絡を頂く!
36時間後に日本着だが、通関の為手元に到着は木曜日もしくは金曜日あたりとなるらしい。
プロポと充電器は後日発送との事なので、暫くは見るだけになりそうだが。
正直寝られない程嬉しい!
発送時に写した画像が添付されていて、カラーは注文どおり迷彩色に塗ってある!
今日同時に来たメールでアーマテックのパンターGも正式に発注となり、
予約金の£499を後日支払う段階まで来た。
マリウスさんのおかげで今回はスムーズに輸入出来そうで、来年には1/6スケールパンターの製作に掛かれそうだ。
巨大で重い140Kgのパンターは、簡単に屋外に持ち出せそうに無く、
完成すればリビングの置物になりそうな予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
マリウスさんからメールで、今日午後にFEDEXの集荷があったとの連絡を頂く!
36時間後に日本着だが、通関の為手元に到着は木曜日もしくは金曜日あたりとなるらしい。
プロポと充電器は後日発送との事なので、暫くは見るだけになりそうだが。
正直寝られない程嬉しい!
発送時に写した画像が添付されていて、カラーは注文どおり迷彩色に塗ってある!
今日同時に来たメールでアーマテックのパンターGも正式に発注となり、
予約金の£499を後日支払う段階まで来た。
マリウスさんのおかげで今回はスムーズに輸入出来そうで、来年には1/6スケールパンターの製作に掛かれそうだ。
巨大で重い140Kgのパンターは、簡単に屋外に持ち出せそうに無く、
完成すればリビングの置物になりそうな予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)