マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

M8三昧

2009年03月29日 19時22分16秒 | LEICA

LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH

昨日はかずけんさんとM8オフに行って来ました。

かずけんさんがLEICAのレンズの選択でで悩んでおられるので、微力ながらサンプル挙げときます。

まずは、岡山での画像



LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH

ここから廃線オフの画像


広角でも充分立体感のある画像は

LEICA M8+ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH



LEICA M8+ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH


LEICA M8+ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH


ここからズミクロン
LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH


LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH


LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH


LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH

ズミクロン75mmの一枚目は若干レタッチしているので、標準の写りはこれ。


LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH



LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH


LEICA M8+APO-SUMMICRON-M75mm F2 ASPH


LEICA M8+SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH 

ここから28mm


LEICA M8+SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH 



LEICA M8+SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH 


LEICA M8+SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH



LEICA M8+SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH

もう満腹状態ですね!(笑)

かずけんさんお付き合いありがとうございました!
又次回もよろしく。


最後の宿泊

2009年03月22日 22時41分38秒 | LEICA

親戚の岡山の宿泊施設の管理人さん夫妻が定年退職との事で墓参りを兼ねて最後の宿泊に行って来た。

LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



行きは車の運転が好きな兄に乗せてもらって岡山まで行った。

親戚が居なくなると、もうこの施設に訪れる機会は無いかもしれない。

LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH

最後の機会かもとM8を持って少し散歩した。

最後のスナップショットはズミルックスで写した!

LEICA M8+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


三十年前に通った道

2009年03月15日 22時01分51秒 | T-MAX

大昔にセカンドバイクとして買ったXL250S
http://www.honda.co.jp/news/1978/2780627.html


憧れだったSL250のイメージで買ったこのバイクで初めて走ったソロツーリング
未完成の近畿道から163号線を通り柳生の里を抜け曽爾高原まで走った 。

地図を片手に国道から外れダートを走るがオフロード車とは思えない
ショックの吸収性の悪い当時のサスペンションと曲がらない23インチホイール、
非力なエンジン性能やオフが未熟なのライダーの腕もあってイメージと全然違った走りが情けなかった。

曽爾高原から帰りも同じ道を通るが日が暮れた峠で殆んど役に立たないヘッドライトを頼りでは心細く泣きそうになりながら帰り、
無事近畿道から名神に乗り吹田まで辿り着いたとき、嬉しさのあまりバイクショップの社長に電話して報告したほど感激した。



α900+AF24-105 F3.5-4.5D


その後曽爾高原には車では何度も通ったのだが、バイクで行く事は無かった。
今日突然思い立って愛車T-MAXで行って来た。

コースは中国道から名神を経て京滋バイパスを笠取ICで降りて向かう
バイクもナビの時代なので音声案内を聞きながら道を間違えることも無く
うっすらと記憶を確かめながら走ったがあっと言うまに曽爾高原!

α900+AF24-105 F3.5-4.5D



チョコッと散策して写した、おかめ池

α900+AF24-105 F3.5-4.5D




スクーターとは言え当時のバイクより遥かに進化したT-MAXで
帰ったのは夕方4時前。

HIDの恩恵も味わえないまま帰宅、当然当時の感動も無かったが。
行って良かった。

α900+AF24-105 F3.5-4.5D

分離チャージは嬉しい!

2009年03月08日 20時36分58秒 | LEICA

過去にアップした構図と全く同じだが、M8の新ファームで写した画像。

酷い花粉症で外に殆んど出かけられず試し撮りした。


新しいファームでは新レンズの認識以外に、分離チャージと言うシャッターのシステムが可能になり、シャッター音が劇的に改善されたのだ!
これまでのM8は撮影と同時にシャッターの巻上げのモータ音が結構大きく、心情的に手ブレしやすいのではとまで感じた。
実質的には音量が少なくなっただけだろうが、静音シャッターとまではいかなくてもかなり改善!
写すのが楽しくなったほどだ。


画像は全てLEICA M8+M-ROKKOR 28mmf2.8

PANTHER

2009年03月02日 22時25分19秒 | 戦車



この画像は人に差し上げる為真面目に写したパンターG

α900にツインストロボで撮影!

テレビの無いリビングでイスに座ればパンターが何時も目の前に。
動かさないのにバッテリーはフル充電、何時でも出動OKだ!


ネットで見る世界では同じパンターでもこんな巨大なモデルを走らせるおっちゃんもいる!




恐らくD型だろうか?横のアメ車と比べても巨大な大きさは1/3スケール?

ほ・・・欲しい~!

私も最近ブタ化モードだがこのおっちゃんよりはまだましだな~!(笑)


少しは更新

2009年03月01日 21時46分17秒 | α



会社の同僚にこのバスの写真を見せると著しく評判が悪い。

しかし私自身は会社のパソコンの壁紙に使うなど非常にお気に入りなのだ。

何時の日かネコバスの代わりにお迎えに来てくれるのではないかと思う!(笑)

最近ネタが無いのは酷い花粉症の症状で好きなバイクも殆んど乗らず写真も写せていない。
道場には再び訪れて見たい、過去に道場から千刈までハイキングに行った事があるのは間違いないのだが、記憶が殆んど無くなっているので確かめに行きたいのだ。

今月は仲間とツーリングに行く予定だし、そろそろ動き出さねば。