マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

エルマ ベルゲMP40

2007年11月15日 22時55分17秒 | ガスガン
シュマイザーの名称で知られる第三帝国の短機関銃MP40にはかなりの思い入れがある。
その昔にあこがれたサンダース軍曹のトミーガンが日本のMGCから販売されていてかなり無理して買った覚えがあり、
敵方のシュマイザーMP40も何時かは欲しいと思っていた!
当時のモデルガンは紙火薬を使って連射出来る構造だが、実際にちゃんと作動するのはMGCだけだった。
価格の安いイギリスのステンマークⅢを購入当時15円だった薬莢に、
紙火薬を4~5枚詰め32発のマガジンの弾を全弾撃ちきると感動で暫く余韻に浸ったほどだ。
本当の戦争の怖さはミリタリーをかじれば良く分かり戦争など大嫌いだが
サンダース軍曹にはあこがれ今で言うコスプレみたいなもんで、なりきりたかったのだ。

しかしサンダースの持つトンプソン1928型と比較していくら撃っても当たらないMP40は(笑)
憎き悪役のはずなのにやけに洗練されたデザインが格好良い!
そこで必死にお金を貯めてなんとか買ったMGCのシュマイザーが実は不調で上手く動かなかった。
当時は結構製品のバラツキが多く不調な製品は修理に出してもやはり不調
ハズレだった、しかし当時のキディランドのデモで見たMP40はとても快調だった。

何時か修理して快調な連射がしたいと思ったが、興味はバイクや山に移って徐々に忘れていった。
十数年前MP40の組み立てキットを買うものの何故か作らず今でも箱の中、
そこにマルシンからガスでブローバックして連射するMP40が販売!
エアガンだが思わず予約して購入したのだった!

火薬など使えないマンションで薬莢の出ないガスガンだが、その小気味良い連射と
振動に昔の遠い記憶が蘇って嬉しい。


画像はα700+DT16-105F3.5-5.6

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (単二)
2007-11-16 09:21:54
MP40最高~!(T-T)
タミヤのミリタリーモデルでも、この火気を人形に持たせるのが大好きでした(笑)。
1/35でさえもハッキリ感じられるフォルムの洗練度は、ちょっと他に比較するものが思い当たらないです。
返信する
Unknown (kimi)
2007-11-16 17:39:01
おお~!!
これがこの前仰っていたモノですね。
ミリタリー系は全くわかりませんが
かっこいいですね。
自分は戦車系を予想していました。
返信する
Unknown (マロッシ)
2007-11-17 05:08:58
単二さんいらっしゃい。

流石違いの判る単二さん、実は私のパンターの搭乗員
エーリッヒ ウベンも持っています。

マルシンのMP40は実は突っ込み所が多く、ボルトの停止位置やボルトを引かないとマガジンが抜けないなど操作性の問題がありますが、好きなモデルなので全て許しちゃいます。
しかし人気が出てどこのメーカーでも良いから将来完全版が出ないかな~。
返信する
サイクル (マロッシ)
2007-11-17 05:12:13
kimiさん

私の興味の対象は何時もクルクル巡り回るのです。
今の優先順位はカメラ>エアガン>戦車って感じです!(笑)
返信する
Unknown (健一)
2021-10-11 03:12:42
ブログを読みまして、私ほぼと同じ世代の方ではないか?と思います。私もMGCのブローバックモデルガンは同じく3丁買いました。ステンマ-クⅢは快調でした。
当時実写版ワイルド7を日テレで放映しておりまして
高校に入学した頃バイクに夢中になり、
現在は60歳になりますが、
ミニタリークラブとモデルガンに夢中です。
返信する
Unknown (マロッシ)
2021-10-12 21:15:10
健一さん初めまして!
本当は同世代と言いたいのですが、少し上ですね(笑)
しかし同時期に同好の士には間違いないです!
私は後にCMCのⅡやMGCのスターリングも買いましたが、やはり同じくステンマークⅢが最高に調子よかったです!
ワイルド7は私も見ました、なんでスズキばかりなんだよと思いながら、モデルガンの発火シーンは火薬込めるの大変そうと思って見ていました。!(笑)
私もモデルガンは大好きですと言いたいのですが、最近はあまり発火させおらずガスガンで代用しています。
しかし当時のブローバックモデルガンには夢がありました!懐かしいです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。