マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

流石にLEICA

2010年09月25日 20時25分26秒 | LEICA

LEICAから凄いM9の限定版が出た。

外装はチタンにサファイヤガラス、採光窓が無く、LEDで枠を表示とある
フォルクスワーゲンのデザイナーがデザインしたこのカメラ
驚くべきはその価格で、レンズ込みで238万円

豪華な外箱と速写ケースも付属か!

個人的には今のM9のデザインが好きなのが救いだが!
もしも買ったら、箱からたまに出して眺めるだけのコレクションになるかもなんて、
夢だけ見た!(笑)

LEICA M9+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


初回点検

2010年09月24日 21時31分48秒 | BMW



今日はS1000の1000キロ点検とオイル交換の予約していたディーラーへ行った。

朝早く起きた私は10時からの予約だったので、ガソリンを入れて芦屋から六甲へ登る有料道路へと向かう!
タイヤのエアを落としたので調子を見たかったのと、平日しか走れない道路なので最後に走ったのが十数年も前の話!

大昔、カタナの1100で走った時はかなり高速なイメージで左はセンタースタンド、右は膝を擦って走った記憶がある。
しかしS1000で走った感想はもうボロボロ!
バイクの性能が高すぎて全然攻めてる感が得られず、スピードが乗りすぎてやたら道が狭く感じる。

当時曲がらないカタナは低いスピードでもやたらバンク角が増え、攻めてる感はバツグンだったが!
S1000ではフラストレーションが溜まる、途中サスを柔らかくしてみると多少改善された気はするが、
本来のS1000の本来の楽しさが味わえる場所では無い気がした。

なんとなくFタイヤが重く感じ、前後少しエアを入れて、サスペンションはコンフォートと言うかなり柔らかめの設定、
高速だと元の方が無難な気はするが次回はこれで走ってみよう!

画像は今日ディーラーで買ったディスクロック、警報装置もしっかり鳴る優れもの!


返済があるので・・・・

2010年09月23日 04時05分55秒 | BMW

我が家に来たS1000RR!

流石にバイクを買うのが精一杯で、外装は殆んどノーマルのS1000RRはエンブレムが無ければ国産と大差ない。

とりあえず、返済を優先させるので当分お金は掛けられないが、
クラッチやブレーキレバーがあまりに安っぽいので我慢出来ず今日ビレットレバーを注文!
実はメーカー指定もあったが、あまりに高価な事とデザインが好きになれず、Syntoビレットレバーを注文。

タイヤのエアはBMW指定の冷間時F2.5 R2.8から、温間時F2.2 R2.3に落とすが、まだ下げた方が良いかも?
ネットで検索するとF1.8 F1.9なんて書いてあるが、そこまで下げるなら冷間の事を考えチッソガスを入れたい。

先週は友人と高速も走ったが、流石にリッターバイク!スピードはT-MAXの比ではないが、体の疲れも倍増する。(笑)
やはり長距離ツーリングにはT-MAXは手放せないなと思った。


慣らし完了

2010年09月14日 21時38分49秒 | BMW

日曜日にS1000に乗って早朝ツーリングに行ってきた!
西脇から篠山周辺を走り高速に乗って帰って来た。

走行距離は970kmと、1000kmにはちょっと届かなかったが販売店でリミッターの解除をしてもらう。
S1000のレッドゾーンは本来1万4千回転からなのだが、慣らしの間は9000回転でリミッターが掛けられていた。

9000回転でも6速だと、ふわわ以上出るので公道では必要ないと言えばそうなのだが、やはり封印は解き放たねば!

S1000はエンジンが軽く取り回しも軽く感じるが、車検証で比較するとBIMOTA SB6より10kg程重い!
SB6はダイナモで測定して187PS、S1000は公道では156PS、サーキットでは193PSにはなるものの、
体感的にはSB6の方がトルクが大きく下から圧倒的にパワー感がある!

しかしインジェクションとデバイスで制御され、現代の車体の組み合わせはスムーズで乗りやすく、とても扱いやすい!
現代のタイヤの性能とあいまり、タイヤの端まで使うほどバンクしても不安感は無い。

ただ思ったのは、SB6も現代のタイヤを入れてもう一度足回りを見直せば結構まだいける気もする。
ブレーキのコントロール性能はSB6が上手だし、なにより下からパワフルなエンジンは5速ミションのハンディーを感じさせないし、車体も軽い!
ただ前加重が軽いのが少し気になるが、何時の日か一緒に走らせてみたい。

アップした動画は慣らし完了でお祝いの花火(2010年8月撮影)


慣らし運転

2010年09月07日 22時06分42秒 | BMW


日曜日に納車になったS1000RRの慣らし運転に行って来た。

納車の説明に時間が掛かり昼頃の出発となったが、高速で尾道まで走って往復478km走破!

R1200SのオーナーがT-MAXで先導してくれ、行きは粗5000回転まで!
帰りに300KM越えた段階で6000~7000回転に徐々に上げ最後には9000まで上げた。(強制リミッターが作動)

途中サービスエリアでサスを若干柔らかく設定、フロントの圧側とリアの高速圧側を除き、全て10段階中4に落とした。(標準は全て5)
フロント圧は高速の単調な運転でブレーキ時に出来るだけノーズダイブを抑えズボラ運転する為、リアは単に工具を出すのが面倒だったから!(笑)

体重は結構重いので標準設定のまま走ったが、イニシャルプリロードは若干下げた方が良さそう。
出発時にタイヤエア圧を確認すると、異常に高い設定なので0.3程落とすが、実際はもう少し下げたい。
ただ慣らしが終わればもう少し減速時にサスが沈む方向で接地感を得たい。

慣らし走行ではバイクの性能なんて全く解らないが、思った以上に扱いやすかった。
恐らく後2週程で慣らし完了!リミッターの解除が待ち遠しい。

画像はS1000RRのキーホルダーに昔のビモータYB6のキーホルダーを流用!

明日納車

2010年09月04日 18時00分50秒 | BMW

今日BMW販売店の営業から連絡があり、S1000RRがいよいよ明日納車。

何時も早朝ツーリングに行ってるバイク仲間をT-MAXで迎えに行き、その後
T-MAXと二台で岡山の蒜山高原まで慣らしに行く予定。

何時もBMWでツーリングに行く友人は、もう一台の愛車ハーレーのローライダーで行くと言ったが、疲れた時T-MAXと交代してもらうため無理やりお願いした。
行きは山陽道から遠回りしてもらい往復で約470KM走行予定!

長い距離高速走行が大半なので、走行中会話の出来るインターコムを購入
電話の様に会話できるので結構便利だ。