借りているガレージにもう乗らないR1250GSと乗り換えで久しぶりにハンターカブに乗った。
大きく重いリッターバイクと違って、気軽に乗れるハンターカブで近所をうろうろするのが結構楽しい!
GSからの乗り換えに違和感は全く感じなかったが、その逆は前回結構苦労した!
しかしバイクと思えば不満も出るフラフラのハンドリングのカブも
街中の機動性は素晴らしく、足替わりとして考えれば非常に便利。
慣らし運転のすんだ今ハンターカブで長距離は走らなくなったが、行こうと思えば行けるし
単コロ独特のパルス感は楽しく、燃費の良さ独特のスタイルは所有感を満たしてくれる。
全く変更していないサスペンションも前回下道で岐阜迄行った時、リアショックには不満を感じ
交換も考えたが、街中では全く問題なく今でも悩んでいる。
実は別にバイクをもう一台頼んでいるので大型が3台となってしまい、その為一瞬知人に売却も考えたが
やはり手放せない。
完成したハンターカブの慣らし運転を兼ね、京北から酷道経由で琵琶湖に行った!
朽木村は昔沢登りでお世話になった場所だが、今は舗装林道を良く使わせてもらっている。
以前にGSでも通ったが、その時よりは路面状態は良かった。
トンネルの中は照明など無くハンターカブのヘッドライトだけでは心許無く
フォグランプを初めて有効活用!
琵琶湖経由で行ったのが、土倉鉱山跡
ここから林道も目指すが閉鎖され通行止めだった残念!
この後長浜まで移動、ホテルで一泊して長浜浪漫ビールで早い夕食を楽しんだ!
翌日は余呉湖を一周
原付二種だとすれ違うライダーの反応は様々だが、優しい人は挨拶くれてありがとう!
帰りも同じコースで帰ったが、500KMオーバーのツーリングは結構疲れた!
でも酷道部分はGSより気楽に走れた。
暫くバイクショップに預けていたハンターカブ、色々なカスタムが完成した!
外観上目立つのはオイルクーラーだがハイカムやサブコンなどエンジンも見直し
Fスプロケットを15丁にオイルポンプやクラッチスプリング、カムチェーンテンショナーも交換
クランク軸やシフトの軸も追加のベアリングで補強した。
スクリーンも汎用を付けグリップヒーターも付けたが、BMW用のナビマウントを改造して取り付けたのが嬉しい!
気に入らなかったメーターもOPMIDに交換、情報量が大幅に増えて楽しい!
バッテリーも簡単には外せない構造なので、バッテリーキーパーも取り付けた。
距離はまだ知れてるけど、CT125には毎日乗っている!
とは言っても、粗自転車替わりで近くのバイク屋さん、生協の買い出しなど。
一度用事でモトラッドまで行ったが、慣らしなので旧国を使って茨木まで行ったが
思ったより移動は楽だった。
ハンターカブCT125の第一印象はデザインが昔より洗練され、金属パーツなど質感も良好
近頃の高性能スクーターには遠く及ばないパワーだが、ローギヤーなミッションのおかげで
早めにシフトアップすれば実用的な加速はするのと、チェーン、スプロケなどの消耗品のメンテも
自分でも出来そうなので、駆動系の信頼性は高そう!
私の初バイクはダックスホンダ50ST-Ⅱだったのと、昔に郵便配達の経験もあるので、
シフトは直ぐ慣れ、結構気に入っている。
ただ、初乗りでは結構風の強い日に走るとフラフラで、GS1250の入れ替えで乗ったのだが。
帰りに乗ったGSの方が大きく重いのに運転は楽だった!(笑)
でも最近は慣れて来た。
気に入らないのが、スピードメーターの情報量が少ない事と、夜間走行時のヘッドライト
アマゾンでタケガワのフォグランプを見つけ自分で付けた!
後トランクが結構背中に当たると痛いので専用のラバークッションも付けた!
時計も電波式を付け、のんびりツーリングもこれでストレスが減り
更にOPTのメーターも購入、これから付けるので楽しみだ!
ハンターカブの最大の欠点は、購入後も結構お金が掛かるって事か!(笑)
今結構トレンドなハンターカブを買った。
注文が少し遅かったので今頃届いた、何年ぶりのホンダ車だろうか?
原付二種は初めて新車で購入、N-VANに積むバイクが無くなってしまったので、積載の楽なハンターカブを買った。
借りているバイクの車庫が西宮なので、バイクを取りに行く為の足や、自転車を持っていないので、日常の足として活躍中
先日N-VANに積んで公園の駐車場から、西脇まで往復100KM程走ったが、一応慣らし中なので、普段の倍ほど時間が掛かった!
速度が遅いので、流れの速い道は避け、積極的に裏道を走ったが、カブでケース付きだと仕事中みたいだ。
林道も少し走ったが、思ったより走りやすかった。
又車に積んで、剣山スーパー林道など走ってみたい!
マフラーだけ変えたが結構パルス感あって好きだ!