マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

物撮り

2006年05月30日 23時48分35秒 | モデルガン
私がデジタルカメラを使って良く写すのが私自身のコレクション。
収集癖のある私もマンションに引っ越す時にかなりの財産と泣く泣くお別れしたが
どうしても捨てきれずに選りすぐりのコレクションは持ってきた。
暇な時にデジタル化した画像を記録として残す。

画像はD2Xで写したウィンチェスター三兄弟!カラーモードをⅠ
でアンシャープマスクを掛けコントラストを調整すると実物以上に
質感が出ている気がして金属のホビー撮影にはD2Xを良く使う。
被写体によってカメラを使い分けれる時代がありがたいと思う!




ツーリングで使った一眼

2006年05月29日 20時37分46秒 | NIKON
ツーリングで車より過酷なスクーターのシートの中にロープロのTZ-1に入るサイズのカメラの候補としてDSC-R1とD200を候補とした。
α-SweetDでも良いのだがやはりαは優れたレンズとスポット測光で露出を決めたいのだが速写性に優れたNIKON機が楽できるのと
高倍率ズームの出来も比較的良いので疲れて頭が回らないツーリングには良いと思ったのだが。
DSC-R1は広角側は魅力だがカラーバランスの好みとやはり手ぶれ補正が無いので今回は見送る。

正直言ってD200には愛着が湧かない、ホバリングして写して下さいと言わんばかりの大きなハチにもセンターでスッポ抜けるAFや
αでは全く問題の無い晴天時のAWBもなんとなく怪しい、ただその堅牢なボディと防滴構造がバイクには向く実用機としては優れるが
趣味のカメラとしてはD2X程の魅力は無いし、αの様な透明感のある絵も出ない中途半端なカメラに感じてしまう。

待てば長い

2006年05月22日 19時29分40秒 | 戦車

バックヤードアーマーから送料支払後メールを送ると

(出荷お支払いをありがとうございます、私はあなたにそれができるだけ早く残す日付の詳細をメールするつもりです。
重ねてありがとうございます!ジョン)

支払いを知らせるとこんな返信メールを貰った
その前に塗装は何色にするかとの問い合わせがあったので
塗装して梱包して発送だろうけどまだかな~!?

5月3日に支払い手続きしたのでもう近いとは思うのだが。
まだなんだろうか?

長いな~!?本当にくるのかな~??

画像は琵琶湖の水生植物園。ポアンの父さんに教えて貰って下見に行ったのだ。




湖北

2006年05月18日 19時14分48秒 | T-MAX
昔は秘境と言われた湖北の余呉湖も過去に車で一周した時はそれほど強い印象は無かった。

ただ余呉町から敦賀に抜ける北国街道は一度も通った事が無く更に東側には人気の無い一車線の谷筋ロードがある、
そこには廃村跡もあるそうでショートダートらしいが一度通ってみたい。

敦賀のビジネスホテルに一泊で次のコースは決まった!(笑)
ただし前回の林道走行で倒木を乗り越えた時リアフェインダーを破損したので
今週末は修理でお預けだ。

画像は瀬田川と琵琶湖の境界


今回の反省

2006年05月17日 21時28分23秒 | T-MAX
1.殆んど山の中を走った為都市部でこまめに給油するべきだった。

2.5月はまだ春山の季節なので山岳林道は殆んど通行できない。

3.途中林道の分岐を感でルートを選んだがルートが違っていて本当の林道を走らなかった事。

4.人に迷惑を掛けたこと。

5.コースを欲張り過ぎた。

以上の反省点を踏まえもう少し暖かくなったらリベンジする積もりです。
(懲りてない)

ガス欠

2006年05月16日 21時14分35秒 | T-MAX

冠山の林道を通れば28km程で滋賀県に抜けられるはずだと信じ国道417号を通ると結構車が通っている。途中なぜかお城があり気になるが時間に余裕が無いので通り過ぎる。国道から林道に変わる間際から道は荒れてくるがスクーターでも充分走れる。穴ぼこには注意しながら奥に進むと分岐があり、右がルートなのかと見ると福井県には通り抜け出来ませんと書いてある。 左も一応車止めがあったが潰されており迷うがなにも書いていない左の林道に向かう。暫く走ると4WDを停めたハンターらしき人に国道まで抜けられますか?と尋ねると判らないが通る事が出来れば抜けられると曖昧な返事。今更引き返す気は無いので更に5KM程進むと峠を越えたあたりから頻繁に雪解けのガケ崩れの為倒木が道を塞いでいる。 一箇所目は崖っぷちを走って抜け二箇所目は木をなんとか乗り越えるそこから数キロ走ると雪渓で道が無くなっていた。これ以上は無理だとあきらめ引き返すがガソリン残量は心もとない!実はここからが結構大変だった、下りはなんとか乗り越えた倒木や雪渓も登りではいとも簡単にスタックして戻れない!押そうにも装備では200kgを越すリッターバイクより重いスクーターは常に駆動を引きずる特性で抵抗があり押すにも相当な力が必要なのだ。一時間以上悪戦苦闘してなんとか引き返す。ガソリンメーターはこの時点で限りなくエンプティに近く国道を引き返しとりあえず行ける所まで行こうと燃費走りで走る。 20km程戻った所でお城のある集落に降り近くを歩く観光の人に近くにGSは無いかと尋ねると10km程走ればあると教えてくれる。ギリギリセーフと思い走ると確かにあるが日曜日は休業で誰も居ない。仕方なく303号を岐阜に向かい更に10km程走ると交番を発見最寄のGSを聞くが池田町まで無いとの事でスタンドの電話番号を教えて貰いナビで検索すると 8km程あるが厳しい!気をつけての声に交番を後にして長いトンネルを一本越え更に1.5kmの2本目のトンネルの中でエンジンがおかしい!危ないと思って加速してスピードを乗せてトンネルをなんとか抜けるがジエンド!出口にある待避所にバイクを止めてナビで周辺のガソリンスタンドを検索すると 1km周辺にあるので携帯で電話を掛け開いているか確かめ最悪押して行こうと思っていると突然車が止まり乗って行きましょうとの声!お城で声を掛けたハイカーのご夫妻だった。実際には2km近い距離のスタンドが開いていてそこまで乗せて貰いガソリンを買いバイクまで引き返していただく。止まっている私を見つけわざわざ引き返してくださったのだ。たいしたお礼も出来ず名前も聞かずお別れしたご夫妻に 「本当にありがとうございました感謝しています」とここでもう一度お礼の言葉!
無事ガソリンを満タンにして高速を飛ばして家に帰ったのがPM9時半くらいだった。(疲れた)


感謝の気持ち

2006年05月15日 20時51分40秒 | T-MAX
明神の森を少しだけ散策して先を急ぐ。
目標の余呉湖までナビで見ると交通情報を拾って予定のルートに通行止めのマークが出ているので
回避ルートを組むととても今から走れる距離では無くとりあえず先を急ぐ。
ところが肝心の明神の森から目標の303号に抜ける道が災害復旧のため通行止めで
仕方なく引き返すが途中開通したばかりの舗装林道を見つけ池田町まで降りる。
池田山の登山なのか結構沢山の観光客で賑わっていた。
そこから先はナビ任せで何処を通ったか分からぬまま沢山の峠を越し
午後二時過ぎに夜叉ヶ池の里と言う303号の道の駅に到着そこでやはり通行止めを確認する。
この時点で既にガソリンの残量は半分以下になり出来るだけ最短ルートで街に抜けたいと思い
大昔に車で通った冠山の林道に掛ける事にした。
実は自分のミスでこれが大失敗!この後人の大きな親切に助けられたのだ。

つづく


ツーリング

2006年05月14日 22時45分42秒 | T-MAX
今日は朝からツーリングに行って来た。

瀬田西まで高速を使いまずは琵琶湖にある水生植物園にほぼ開館の9時着
中を散策するが先を急ぐので直ぐに出た。

琵琶湖からは下道を通り湖畔沿いから8号線を経て21号線を関ヶ原町に向かう
伊吹山ドライブウェイの東に林道に近い一車線の狭い道を通り明神の森まで走る。
ここまでは非常に快調だった実はこの先酷い事になってしまった。
画像は林道での一コマ。

今日はクタクタなので続きは明日!


週末は

2006年05月11日 21時13分39秒 | BIMOTA
画像とは関係ないがスクーターに乗ってツーリングに行こうと思う。
第一目的地は琵琶湖にある水生植物園を通って伊吹山の方面を抜けて
最終的には余呉湖のあたりまで行ければ良いなと思う。

途中狭い山道の連続となるがバイクにとっては逆に楽しい。
車だと神経をすり減らす対向出来ない道をスクーターで走るのは快感。
カメラを積んで行こうと思うがたぶんD200に高倍率ズームになると思う。



2006年05月08日 21時37分40秒 | Weblog
ネットワーク接続出来るsonyのコンポを繋ぐとフリーズ後動かなくなった
パソコンが今日無事起動!

新しい接続のインストール中にフリーズし、電源をシャットダウン後
セーフモードにしたくてもキーボードが無反応でなにも出来ずあせったが
何十回もチャレンジするとXPの初期画面まで行くがスタートボタンが表示されず
タスクマネージャーを出すとなんとか再起動に成功しました。

あせった!

ネットワーク接続出来るコンポの初期設定をノートですると無事完了

良かった!