5時半起きの朝ツーに先週入れ替えたビモータBB3で行った。
今シーズン初の久々のSSのポジションに悩みつつも、友人の先導のお陰で
思ったより復帰は早かったが、走りは昨シーズンの6~7割の出来だが
GSよりは遥かに地面に近い視点で走れて気持ち良かった!
今回初リアディスクとキャリパー交換後初走行となるが、リアのセラミックディスクは交換当初
全く効かなかったのだが、意識的にリアブレーキを多用しながら走ったおかげで
帰る頃には随分マシになった!
ただ同時に交換したバックミラーは死角が多すぎ、交換予定!
20代の頃よく通った、北山公園から植物園に何年ぶりか分からない程、久しぶりに行った。
北山貯水池は変わらないが、そこから見える病院施設の看板を見てふと山の会の仲間の
Fさんがここに入院していた事を思い出すした。
御高齢だったFさんは、常にニトロを持っていると仰ってた・・・・・
若い時は他人事で聞き流していたが、今では自分が毎日8錠の薬を飲む体になってしまった!(笑)
北山公園の入口の雰囲気は変わらないが、グラウンドがソーラーパネルの発電所になっていたり!
奥にあったトイレが無くなっていたり。
背景を撮影した後、ハイキングコースに入る。
北山公園の中にある池、道中狭い登山道で背後から来た登山者に(邪魔だ退けってイントネーションで道を開けろと言われた)
池の周辺や植物園までの道はかなり整備されていて、見覚えがなかった。
東屋など老朽化の為か、使用禁止のテープ
休憩中に持ってきたLEICA M-Dで一枚だけ撮影
ライトルームで彩度を落とした。
植物園から暫く車道沿いを歩いて引き返すと、記憶には無かった小さな池
初めの画像と違って誇張の無いカラーで現像
終り
今シーズン二回目の朝ツーに行った、同行したのは今回もS1000RR!
ちょっと早めに行って缶コーヒーを買って集合場所で待つ。
1250のGSは走行2000KMを超えかなり馴染んで、購入当初感じた違和感は少なくなった。
ただし、早朝に無人の峠をS1000RRと走るのには不適切な気もするが、待ち合わせ場所まで
わざと遠回りして早朝ツーリングを楽しむ。
S1000RRと走るにはトップケースよりも中身を減らしたパニア片側を今回使ってみた。
S1000RRと走るとどうしてもバンク角が深くなりがちで、装着するA41ではトレッドの巻き込みが少なく
直ぐにパターンを使いきってしまうので逆に不安、更にトップケースが高い位置で後ろにあるので
マスの集中化を狙って見た。
今回の走行では午前中に一度大きく前後スライドしてしまい、トラコンが作動したが、
頭の冴えた午後からの走行では、かなりイメージどおり走れた!
ただ1200時代よりも車体の沈み込みが多く、つま先立ちでも直ぐにブーツが地面に接地してしまうのに驚いた。
一定のバンク角は超えないようにしないとあっと言う間にスライドしたり車体が接地すると、大きく重い車体なので
ちょっと怖い!この点は1200の固いサスではあまり感じなかった。