コニミノ時代もそうだったがSONYのAWBも光源色を残す方向ってのは
間違っていないと思うが、家のミックス光源の電球色に限りなく近い
光源下で撮影するとかなり濃い色が被る!
人間の目はいい加減で目を凝らして見ると確かに実際の被写体にも
色が被っているのだが、写真として見れば気になる場合もある。
撮影時には光源色を残したい場合とそうでない場合があり、
プリセットやマニュアルWBがあるじゃあ無いかと思われるかも知れないが、
ショー会場などノーフラッシュで次々と光源が変化する中では、
AWBしか使えない場合もある。
人工光源の中で比較的光源色を残しながらもバランスの良さが光るのが、
環境光センサーの付いたD2Xが信頼出来る。
決して完璧とは言えなくても安定した補正で何処で写したかってのも判る。
NIKONの場合はAWBでも微調節が可能で現場で一枚撮影すれば自分の好みに
調節も可能だ。
SONYはWBブラケットは出来るが出来ればAWBでも調節機能追加するか、
光源色を残す、補正するなど、複数のAWBがあると嬉しいのだが。
α100+レフレックス500mmf8
間違っていないと思うが、家のミックス光源の電球色に限りなく近い
光源下で撮影するとかなり濃い色が被る!
人間の目はいい加減で目を凝らして見ると確かに実際の被写体にも
色が被っているのだが、写真として見れば気になる場合もある。
撮影時には光源色を残したい場合とそうでない場合があり、
プリセットやマニュアルWBがあるじゃあ無いかと思われるかも知れないが、
ショー会場などノーフラッシュで次々と光源が変化する中では、
AWBしか使えない場合もある。
人工光源の中で比較的光源色を残しながらもバランスの良さが光るのが、
環境光センサーの付いたD2Xが信頼出来る。
決して完璧とは言えなくても安定した補正で何処で写したかってのも判る。
NIKONの場合はAWBでも微調節が可能で現場で一枚撮影すれば自分の好みに
調節も可能だ。
SONYはWBブラケットは出来るが出来ればAWBでも調節機能追加するか、
光源色を残す、補正するなど、複数のAWBがあると嬉しいのだが。
α100+レフレックス500mmf8