マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

R1200GS LCにシフトアシストPROを入れた

2015年05月16日 22時23分11秒 | BMW

私がR1200GS LCを様子見で注文したおかげで、初期生産分に間に合わず、
途中ディーラーからホワイトならありますと言われたが、黒に拘った為
結局届いたのが2014年モデルでステアリングダンパーとクルーズコントロール標準装備された物だった。
それが幸いしシフトアシストPROが後付出来ると知った。

GSが進化してABSでアシストしてくれるリアブレーキや、走行モードの切り替えなどかなり満足出来たのだが、
当時併用していたS1000RRに比べシフターが付かない事がかなり不満だった。
旧S1000RRはシフトアップのみだが強烈な加速をするバイクで私は中指一本でもグリップから指を外さず
シフトアップ出来る事のメリットは充分経験済み、ましてやアップライトのポジションでは上半身をよほど構えないと
加速重視のギアレシオのGS LCのダイナミックモードではクラッチ操作中に手がグリップから離れそうに感じる事もあった!

ところが今回のシフトアシストPROはなんとシフトダウンにも対応するとの事。
アクセルは全閉でも開けていても構わないとの説明を受け、帰路で試すとメリハリの無い運転中はやはり多少ギクシャク感があるが
ブレーキングプラスシフトダウンのような状況でアクセル全閉で初めは恐る恐るシフトダウンするとブーンと回転を勝手にあげてくれているような!?
ローまで落としてもスリッパーのおかげか、思ったほどエンブレでつんのめるなんて事は無い。
ただ注意しなければならない事は、停止時に最後は当然クラッチ操作が必要な事まで忘れそうな事。

やはりその効果は町中よりも郊外の峠で恩恵が高いと思うので早速何処かにツーリングしたい気分だ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイックシフター (初心者)
2023-08-14 19:16:58
こんにちは。
2013モデルには、クイックシフターは付けられないのですか?
今気になってる中古のGSは、2013モデルで、クルーズコントロール付きですが、ステアリングダンパーは無さそうです。
コレは、クイックシフター非対応でしょうか?
お教えください。
宜しくお願い致します。
今では (マロッシ)
2023-08-31 20:22:20
私が2014年モデルを購入した段階では
クイックシフターのアップグレード可能でしたが、以前のモデルではソフトが対応していないと説明された記憶があります。
現在でも可能か分かりません、hp4でもコーナリングABSなどのアップグレードが可能でしたが、現在では、
メーターの日本語の不具合やシャフトドライブの不具合などのソフトウェアの修正は出来ましたが、機能面でのアップグレードやブレーキ関係キャリパーの交換など断られました。
かといって、正確な情報か自信が無いのでディーラーに確認後もう一度コメントします。
ディラーで確認 (マロッシ)
2023-09-01 10:24:18
初心者さんが今でも見ているか分からないですけど
モトラッドの販売店に確認した所!
現状でもクイックシフターの取り付けは可能だが
車体番号で確認しないと取り付け可能か分からないとの回答でした。
やはり製造時期によって取り付け出来ないモデルもあるようですが2013年モデルが全て駄目とは聞かなかったです。
車体番号でモトラッドに問い合わせするのが確実見たいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。