やっと形になったティーガーⅠE
大昔にタミヤのプラモではⅡBかパンターなどT34に影響された傾斜装甲が、近代的に見え。
当時から人気NO1ではあったⅠ型には手が出なかった。
これは6号を初めて見た当時のドイツ兵も同じ感覚だったそうで、実戦で活躍するまでは微妙な反応だったそうな!
でも見れば見るほど味のあると言うか、自画自賛だが恰好良い虎Ⅰ。
今回のバッテリー交換は、実車どおりの、後部の開口部からなんとかバッテリーを取り出せ、
最低限度の作業で交換出来たが、問題点は内部の配線が全く余裕が無く砲塔を外しただけでも
内部の配線が外れてしまったり、コネクターに負荷がかったったりで、今回思い切って内部配線を見直し、
延長コードの継ぎ足しや追加配線など手を加えた!
今回交換したLifePo4バッテリーの長寿命に期待して、戦車には不必要な軽量化までしてしまったが
なんとなく動きも軽やかになったような!?
次回はパンターの番も近いかも知れないが、同じバッテリーを使おうと思った!
バイクツーリングや買い出しの後、大きな荷物やヘルメットなど持って鍵を開ける動作は結構大変で、
まして鍵が二つなので結構煩わしい!
国産でSADIOT LOOK が販売されたのは知っていたが最近アンドロイドにも対応したらしく
メーカーの対応機種には入っていないが、一応バージョン的には対応しているので購入!
本体二個とリモコンキーとハブのセットをメーカーHPから購入別途USBの電源ソケットも追加購入。
リモコンキーとハブも買ったのは、一人暮らしの為オートロック機能は万が一の場合締め出されてしまうので
解除後の時間設定のオートロック機能は使っていない。
かと言っていちいちアプリを立ち上げ施錠するのも面倒だし(結構レスポンスが悪くイラつく)、
家の鍵で閉めても問題ないのだが、本人の性格上リモコンは必携となる!(笑)
心配した設定作業もなんとか無事終了、反応が遅いアプリを設定しまくったりしてエラーが出ると、
操作は出来ても通知が来なくなる事があり、そうなると家から150メートル以上離れての通知もこないので
家に帰ってもオートでの解除は作動しなくなるが、その場合スマホを再起動すれば正常に動作する!
下手にアプリは立ち上げず、リモコンキーのみで使うと正常に動作して、玄関前で自動で鍵が開くのは感動的!
二台設置しても同時に作動する。(設定モードでニ台用を選択しそれぞれ二台を設定)
手動で操作してもスマホに通知はくる。
家のカギから離れた通知がくると、帰宅後オート開錠
別売のハブで外出先でも施錠確認や、施錠、開錠操作が可能。
タイガー戦車のパワーソースのバッテリーがお亡くなりになり交換作業に入る。
前回も価格の安いLONG製を使ったが、充電時間も長いわりに耐久性が低く
パンター用のイギリス製は今でも生きているのにと思って別の物を探すと
同サイズのリン酸鉄リチュウムイオンバッテリーをアマゾンで発見購入した!
バッテリーチャージャーが使えなくなるので中国製の2Aのチャージャーも購入したが、
輸送の関係で30%しかチャージされておらず、直列接続する前にフルチャージしろとの事!
12V用の充電器はバイク用を持っていたので繋いでみると何とか充電出来て無事戦車に乗せるが、
バッテリー交換時に受信機の配線が外れてしまい、当初可動しない原因が分からず接続に結構苦労した!
大がかりなメンテナンスでは無くてなんとか一人で出来たが、将来大がかりなメンテナンスがあれば
手伝い頼むとバイク屋のメカニックに今日お願いした!(笑)
今年再開した朝ツーなんだが、R1250GSのフィーリングがどうも思わしくない。
なんとなくだった感覚が、かなり悪いって感じで原因はタイヤの消耗って事は去年の暮れから感じ、実は前後セットでタイヤは購入済みだが、
リアタイヤはまだ行けそうなので交換を躊躇っていた!
でもせっかく乗って快適に走れなければ残り少ないバイク人生が勿体ないので交換する予約をディーラーにした!
購入済みのタイヤはOEMだった、ブリジストンのA41で若干オフ寄りのアナキーアドベンチャーも検討したが、
大半が舗装路走行なので今回は同じタイヤを選んだ。
前回の走行で写した画像だが、フロントタイヤの段減りが激しく、今回の走行で完全にスリップサインが出てしまった。
5000KMの走行なのでちょっと早い気もするが!
次回交換時にはもう少しタイヤの選択肢が増えれば良いのだが!